転出や婚姻などのライフイベントの中で、特に死亡に関連して生じる手続きは、一般的に税、健康保険、福祉関係など多岐に亘り数多くの申請等が必要になります。また、健康保険の加入状況、土地や畑の所有状況など、亡くなられた方の生前の状況により手続きが異なります。
そこで本市では、「迷わせない」・「書かせない」をコンセプトとする新たな取組を開始しています。また、手続き漏れの防止等を目的に、死亡に関連して生じる主な手続き一覧を作成しました。
下記の見本にも、各部署の連絡先、証明書発行手数料等を掲載していますので、ご確認をお願いします。
死亡に関連して生じる主な手続き一覧(見本) (PDF 206KB)
備考1 見本は、葬祭業者の方にもお渡ししています。
備考2 一覧表の作成まで数日要しますので、場合によっては一覧表をお渡しできない可能性があります。
必要な手続きのご案内
ご遺族が来庁される最初の窓口において、必要な手続きを一覧化した正式版の書類をお渡しします。
各種申請書の作成補助
お客様が何度も申請書に氏名・住所等の情報を記入いただくことがないよう、担当課が基礎情報を反映させた申請書を作成します。
そのほか、詳細につきましては下記お問い合わせまでご連絡ください。