もうすぐ、就職・進学・転勤など引っ越しシーズンが到来。引っ越しトラブルに遭わないよう、ご注意ください!
トラブル事例
- 事業者に引っ越し依頼をし、忙しかったので全ての荷物を確認することなく受け取りのサインをしたが、後になって1箱ないことに気が付いたが、事業者は受け取りのサインをしてあると言って対応してくれない。
- 他社に見積もりをとることなく、インターネットで依頼をしたが、後になって他社が大幅に安いことが判明して、非常に悔やんでいる。
- 運搬作業の際に、ソファーの脚を折られてしまい、減額または賠償を求めたが応じてくれない。
消費者へのアドバイス
- 複数の事業者から見積書をとり、価格だけではなくサービス内容も確認しましょう。
- 見積書や約款をよく読んで、分からないことがあれば事業者に積極的に質問し、十分検討しましょう。
- 荷造りの際は、箱の中身を写真に撮ったり、箱に中身を明記したうえナンバリングしたりしましょう。引っ越し完了後はすぐに箱の数や中身を確認し、紛失や破損に気づいた場合はすぐに事業者に連絡しましょう。
- 作業中に家屋に傷がついたなどの場合は、その場で事業者に申し出ましょう。
- 貴重品や大切なものは、できるだけ自分の手で運ぶようにすることも、トラブル回避に有効です。
相談は、荒尾市消費生活センターへ
場所:荒尾市役所1階 総合案内前
開設日時:月曜日、火曜日、水曜日、金曜日 午前10時から午後4時まで
電話番号:0968-63-1173