ホームくらし・手続き公共交通路線バス荒尾市公共交通マップ(バス路線図)・路線バス時刻表など

ここから本文です。

荒尾市公共交通マップ(バス路線図)・路線バス時刻表など

公開日:2023年10月13日

家族みんなでバスに乗ろう!

いつものお出かけも小旅行気分に!

バスの車内の様子.JPG公共交通バス.JPG

荒尾市公共交通マップ・バス時刻表

荒尾市公共交通マップ

市全域公共交通マップの画像、詳細はPDFファイルをご参照ください

時刻表

 

公共交通機関を利用して新しい発見を

本市には、産交バス株式会社と西鉄バス株式会社が運行する路線バスをはじめ、地域の特性に合わせ、事前予約により複数の人が乗り合わせて運行する乗合タクシーなどの公共交通機関があります。

路線バスは、バス路線図のとおり運行しており、発車時刻を覚えやすいダイヤ編成(パターンダイヤ)を行っているほか、全路線が「ゆめタウンシティモール」に乗り入れるなど、利便性を高めるための工夫を行っています。

公共交通機関は、高齢者や子どもなどの自動車を運転できない人にとって大切な移動手段であるだけでなく、若い世代にとっても、家族で路線バスに乗ることで小旅行気分が味わえたり、自宅近くのバス停まで歩くことで運動不足の解消に繋がるなど、乗ってみて気がつく良い面もあります。
しかし、利用者数は年々減少を続けており、売上げの減少などによる赤字の増加に伴い、市の補助金も増加し、財政負担も大きくなってしまっています(平成30年:市民1人当たり年間約950円を負担)。このまま公共交通機関の利用者が減少し続けると、現在の仕組みを維持することが難しくなることも考えられます。
自家用車と比べると不便な部分もありますが、時間に余裕がある日にでも、ぜひ一度公共交通機関を利用してみませんか?
普段と違う景色を感じることができ、新しい発見があるかもしれません。

 

外部リンク

詳しい時刻表・運賃の検索は下記よりご確認下さい。

公共交通機関の運行状況は下記よりご確認下さい。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる