ここから本文です。

学校変更・区域外就学

2025年12月1日

学校変更について

荒尾市では、小・中学校ごとに通学区域(校区)を定め、住所に基づき就学すべき学校を指定しています。このように指定された学校を「指定校」といいます。
原則として指定校への就学となりますが、特別な事情により指定校への就学が困難な場合は、指定校変更の申請ができます。

区域外就学について

荒尾市以外に住民票がある児童・生徒が、住民登録を変更せずに荒尾市立学校へ就学することをいいます。
特別な事情により、荒尾市立学校へ就学を希望される場合は、区域外就学の申請ができます。ただし、就学を希望する児童・生徒の住民票がある市区町村が区域外就学について承諾した場合に限り区域外就学が認められます。
なお、荒尾市に住民票がある児童・生徒が、住民登録を変更せずに荒尾市外の公立学校へ就学を希望される場合は、学校所在地の市区町村にご相談ください。

学校変更・区域外就学の手続きについて

学校変更や区域外就学は、保護者の方々から事情をお伺いし、「指定学校変更の許可基準」に照らして、教育委員会が特別な事情があると判断した場合に認められるものです。
申請された場合に、必ず認められるものではありません。

指定学校変更の許可基準

  1. 身体的事情による場合【身体上の障害・特別支援学級入級等】
  2. 家庭の事情による場合【留守家庭・生活の本拠地】
  3. 転居による場合【転居予定・一時的転居・学期途中の転居・最終学年の転居】
  4. 地理的事情による場合【通学距離・安全性・調整区域(※変更可能地域が定められています)・飛地】
  5. 教育的事情による場合【児童生徒指導上・その他】

備考1 学校変更や区域外就学を希望される場合は、必ず事前に荒尾市教育委員会教育振興課へご相談ください。
備考2 詳細につきましては次の要綱をご確認ください。
荒尾市立小学校及び中学校の指定学校変更審査基準並びに取扱いに関する要綱 (PDF 120KB)

主な学校変更及び区域外就学の様式

添付書類(留守家庭の際に使用)

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット スマートフォン版

ページトップへ