ホーム医療・福祉・健康栄養・食育食育の日あなたに合った食事量の目安を知って食事量を見直してみましょう 「毎月19日は食育の日」

ここから本文です。

あなたに合った食事量の目安を知って食事量を見直してみましょう 「毎月19日は食育の日」

公開日:2021年12月17日

今年はどんな1年でしたか?

体が疲れやすい、便秘がち、風邪をひきやすいなど、体調の違和感がある場合は、もしかしたら栄養のバランスが崩れているサインかもしれません。

あなたに合った食事量の目安を知って、栄養バランスをチェックしてみましょう。

 

あなたに合った1食分の食事量の目安

自分の手の大きさで測ってみましょう。

主食…ご飯なら両手1杯分(30代・40代女性で約130グラム、男性で約220グラム)

両手1杯分のご飯の画像

主菜…お肉なら片手のひら分(肉約60グラム)

片手のひら分のお肉の画像

副菜…生野菜なら両手1杯分、加熱したものなら片手1杯分(約120グラム)

生野菜なら両手1杯分の野菜の画像加熱したものは片手1杯分の野菜の画像

※あくまで目安で、年齢、体格、生活スタイルによって理想的な摂取量は異なります。

あなたの朝食、昼食、夕食と、自分の手を使って食事量の目安を見比べてみてください。食べ過ぎてないか、不足していないか、振り返ってみましょう。食べ過ぎているものは控えるように、足りないものは意識して摂るようにすると、自ずと食事のバランスは整ってきます。

さあ、新年は、自分の手で健康をつかみ取っていきましょう。

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる