ホーム医療・福祉・健康栄養・食育食育の日朝食にはタンパク質プラスがおすすめ「毎月19日は食育の日」

ここから本文です。

朝食にはタンパク質プラスがおすすめ「毎月19日は食育の日」

公開日:2022年10月20日

朝食にタンパク質を摂取してカラダを温め代謝・免疫をアップ

朝食にタンパク質を摂るといい理由

①朝食にタンパク質を摂ると、体温が上がる

タンパク質は、そのエネルギーの約30%が体熱産生に使われ、糖質、脂質に比べて体熱産生における割合が一番多くなっています。
朝食は、おにぎりだけ・パンだけよりも、例えば、卵やハムなどのタンパク質を多く含む食品と合わせて摂ると、体温が上昇しやすくなります。
体温が上昇することで、免疫細胞がしっかり働き、免疫力がアップします。

②筋肉の合成が高まる

朝食にタンパク質をしっかり食べると、筋肉合成が高まります。
また、1日のタンパク質摂取量は同じでも、例えば夕食にたくさん摂取するより、朝食・昼食・夕食に均等にタンパク質を摂取するほうが、筋肉の合成をより高めるとの報告があります。
基礎代謝は、じっとしていても消費されるエネルギー量のことで1日に消費するエネルギー量の大半を占めます。筋肉は多くのエネルギーを消費するため、毎食タンパク質を取り入れることで基礎代謝量が増え、1日中代謝がアップし、太りにくい体になります。

朝食に、お弁当におすすめレシピ

ハムエッグ作り方HP用.png

インスタグラムからもレシピや健康・食育・子育て情報配信中!

すこやか未来課インスタグラム

 

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる