ホーム医療・福祉・健康栄養・食育食育の日お酒の適量は? 毎月19日は食育の日

ここから本文です。

お酒の適量は? 毎月19日は食育の日

公開日:2022年2月17日

コロナ禍でお家時間が増えて、ついついお酒の量や飲む時間が増えていませんか?

食事に適量があるように、アルコールにも適量があります。

 

純アルコール量の適量は1日20gまで

お酒を飲むといい気分になって、ついつい杯を重ねがちです。
飲みすぎるとおつまみも進んでしまって、内臓脂肪の溜め込みに繋がります。
最近では、度数が強めのアルコール缶も出ているので、自分がよく飲むお酒のアルコール量をホームページや缶側面の表示をみて確認しておきましょう。

 

アルコール適量表

 

アルコールに強い?弱い?

  • 女性よりも男性の方が肝臓が大きく筋肉質な為、酔いにくい。
  • 歳を重ねた人よりも若い人の方がアルコール分解能力が高い為、酔いにくい。
  • 体重の軽い人よりも重い人の方がアルコール濃度が低くなる為、酔いにくい。

と言われていますが、どんなに強い人でも飲みすぎは、肝臓などの臓器に負担をかけ、無理を強いることになります。

女性は、肝臓の大きさ・分解能力・体重を加味して、1日10gが目安です。
適量と、お酒に対する強さは、一人ひとり違います。 また、その日の体調にも左右されます。

ほろ酔いになる程度の量で、楽しみましょう。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる