ホーム医療・福祉・健康年金・保険国民健康保険令和6年度歯周疾患検診のご案内

ここから本文です。

令和6年度歯周疾患検診のご案内

2024年4月26日

歯を失う原因の第1位は歯周病です。

歯周病は、細菌の感染によっておこり、歯ぐきや歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。初期には自覚症状がないため、気付かないうちに進行してしまう恐ろしい病気です。定期的に歯の状態をチェックし、歯周疾患の予防に努めましょう。

対象者には、今年度から歯周疾患検診受診券を送付しています。受診券に必要事項を記入の上、受診してください。

対象者

荒尾市国民健康保険に加入している人で、年度中に20歳から74歳に達する人
※年度中に75歳となる人は誕生日の前日まで受診できます。

 

自己負担

 無料

※検診以外の検査や継続治療等が必要となった場合は、別途自己負担が発生します。

 

受診方法

  1. 市内の歯科医療機関に直接申し込む。(電話又は窓口で「国保歯周疾患検診の申し込み」と伝えてください。)
  2. 歯周疾患検診受診券、保険証等資格が確認できるものを持って予約日に受診する。

歯周疾患検診受診券の送付方法について

令和6年度の特定健診又は若年者健診を集団健診で受診した人

健診の結果表に歯周疾患検診受診券を同封します。

令和6年度の集団健診で、特定健診又は若年者健診を申し込みをしていない人

4月末に送付する「特定健診受診券」又は「若年者健診受診券」に同封します。

※受診券をお持ちでない人や、健診の結果表が届く前に受診したい場合は、R6歯周疾患検診受診券 (PDF 249KB)をダウンロードいただくか、荒尾市役所保険介護課国保年金係(⑫-1)にご連絡ください。

実施時期・場所

実施期間:令和6年5月1日から令和7年3月31日まで

場所:荒尾市内の歯科医療機関

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ