「親子のための相談LINE」とは
子育てに対する不安や家族関係の悩みなどについて、子どもやその保護者の方などが相談できるSNS相談窓口です。
匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談ができ、相談料も無料です。
周りに相談できる人がいない、話だけでも聞いてほしいなど、ちょっとしたことでも大丈夫です。
ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。
相談できる人
県内にお住まいの子ども(18歳未満)と保護者の方
相談できる時間
平日 16時00分から22時00分(祝日を除く)
こんな相談ができます
「親からいつも怒られる」
「親に気持ちをうまく伝えられない」
「育児が大変、子育てがつらいと感じる」
「イライラして子どもを叩いてしまいそう」 など・・・
育児のこと、親子のこと、なんでも相談してください。
利用方法
1.QRコード又は以下のリンクから、公式LINE アカウント「親子のための相談LINE」を友だち登録します。
親子のための相談LINE
厚生労働省が設置した全国共通アカウントです。
2.「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINEトーク画面上の「チャットで相談する」ボタンをタッチします。
3.お住いの都道府県・市区町村を選択します。
4.表示されたURL をタッチし、相談画面を開きます。
5.利用者情報を入力すると相談が開始されます
(ニックネーム以外の入力は任意です)。
備考 2回目以降の相談は、上記3から5の操作は省略されます。
個人情報の取り扱い等について
- 秘密は守られます。相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意がない限り、第三者に公開することはありません。ただし、身体や生命に危険が及ぶと判断した場合などの緊急時には、警察等の関係機関に連絡をして、相談内容を含む個人情報を共有する場合あります。
- 混雑時には、相談員がすぐに回答できない場合もあります。緊急の場合には、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」をご利用ください。
- いたずら等と判断されるご相談には、対応できません。
参考
厚生労働省
「親子のための相談LINE」について (mhlw.go.jp)