荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

荒尾市保健・福祉・子育て支援施設(仮称)基本計画を策定しました

更新日:2021年10月14日

 「荒尾市保健・福祉・子育て支援施設(仮称)基本構想等策定員会」からの答申を踏まえ、導入機能や施設整備及び管理運営の方針等を定めた「荒尾市保健・福祉・子育て支援施設(仮称)基本計画」を策定しました。

  

  1. 本施設の整備にあたっては、行政、社会福祉協議会などの保健、福祉、子育てに関する機能を集約するとともに、市民や各種団体と関係性を構築しながら、機能やサービスの最適化を図り、SDGsの理念に基づく「誰一人取り残さない社会的孤立のないまちづくり」を推進されますよう要望します。
  2. 各種団体、市民によるボランティア活動など、本施設の運営への関わりを通じて、荒尾市の保健・福祉・子育てについて自分ごととして考えられるような人づくり・人材育成や意識醸成を図り、荒尾市全体のウェルネスの実現に努めてください。
  3. 本施設に加え南新地地区に計画されている道の駅や宿泊施設、温浴施設、アウトドア施設等の機能を相互に連携させることで、他にはない価値を創出し、市民と来訪者の心身のウェルネスを高めるよう努めてください。
  4. 運営事業者を選定するにあたり、民間の意向を踏まえた詳細な施設計画及び運営計画を検討し、持続可能な運営が実現できる施設の整備に努めてください。
  5. 道の駅あらお(仮称)との複合化については、本施設との近接性を活かし、機能連携を充実させる観点において、大きな効果を発揮することが期待でき、またコスト削減も期待されるものであるため、その相乗効果を最大化するよう努めてください。

 答申書に添えられた上記の付帯意見を最大限に尊重し、今後の保健・福祉・子育て支援施設(仮称)の整備に係る事業を進めてまいります。

 

 

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

荒尾市役所 保健福祉部 すこやか未来課 保健センター(健康増進担当)
電話番号:0968-63-1133この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る