荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

みどりが丘元気かい(緑ケ丘地区)の活動の様子を更新しました!

更新日:2016年8月1日

みどりが丘元気かい (平成23年9月設立)

新着情報

七夕まつり(平成28年7月3日から9日開催)

 緑ケ丘地区子ども会と合同で製作した七夕飾りを、7月3日から7月9日までシティモールであいの広場に展示しました。昨年と同様に、巨大吹流し10本を天井から吊るし、緑ケ丘小学校の全児童(約500名)が書いた短冊も、大きな竹2本に飾られました。また、シティモールを訪れた方々にも短冊を書いてもらえるように、短冊を書くスペースを設けました。

【準備の様子】

 親子で七夕飾りをつくる


くまもんの折り紙をつくる

 



様々な折り紙を折る子供たち


 飾りを作るおじいちゃん


  竹に短冊などをつける


【展示の様子】

天井から吊るされた吹き流し


天井に吊るされた吹き流しの下を通る人達


竹に飾られた短冊を見る親子


道路清掃 (平成28年7月9日開催)

グリーンランド通りの歩道を、東西に分かれてゴミ拾いを行いました。約30分後には、ゴミ袋(大)で10袋ほどのゴミが回収されました。

植込みの廻りのごみ拾い


 道路清掃


 道路わきの草むらのごみ拾い


道路清掃


 



 




親子ボウリング大会(平成28年7月24日開催)

 約60名の参加者が、親子一緒にボウリングを楽しみました。1位から3位までと飛賞に賞品が渡されました。

 楽しそうにボウリングをする女の子


 


ボウリングを楽しむお父さん達


ボウリング大会


くまの着ぐるみとふれあう子供


賞品を受け取る親子


 



 

将来目標

みんなで創ろう 明るく住みよい 元気なまち

活動の柱

・出会い、ふれあい、明るい街づくり  <交流部会>

・荒尾市一番の住みやすい街にしよう <環境部会>

活動の様子

大鍋会 (平成28年2月21日開催) 

大きな鍋で作られたたくさんのダゴ汁が、約70名の参加者全員に振る舞われました。冷たい風が吹く寒い一日でしたが、おいしいダゴ汁で身も心も温まりました。大鍋会の前には、消防署職員による防災講演会も行われました。

消火器の使い方を習う子供


 消防署職員による防災講演会の様子


だご汁の列に並ぶ人々


 美味しそうにだご汁を食べる子供


 グラウンドゴルフ大会 (平成27年11月15日開催)

前日の雨の影響でグラウンドの状態がやや不良でしたが、秋晴れの下、34名の参加者全員がプレーを満喫しました。

ゴールに向かってボールを打つ青いズボンの男性


二人の女性に見守られながらボールを打つ男性



参加者の注目のなかプレーする男性

木陰のテント近くでボールを打つ男性

ペタンク大会 (平成27年9月6日開催)

当日は、雨天のため緑ケ丘小学校体育館で開催されました。約50名の参加者の皆さんは、スポーツ推進委員の方々のわかりやすい説明のもと、チームに分かれて競技を楽しみました。

体育館でペタンクの説明を受ける参加者


白い帽子の男性が青い球を投げている様子


白いシャツの女性が赤い球を投げている様子



体育館でチーム毎に座りスポーツ推進委員の話を聞いている様子




 そうめん流し会 (平成27年8月23日開催)

当日は、大人と子どもを合わせて約110名が参加し、夏の風物詩であるそうめん流しに舌鼓を打ちました。

準備されたそうめんのつゆを受け取る子どもたちを撮影した写真


 流れてくるそうめんを箸ですくいとる子どもたちを撮影した写真


そうめん流しの様子を撮影した写真



美味しそうにそうめんを食べる子どもたちの様子を撮影した写真


 

歩け歩け大会(平成27年5月30日開催)

緑ケ丘小学校から三ノ宮古墳までを往復する約6kmのコースを、雨が降りしきる中、子どもから大人まで全員最後まで歩くことができました。

係の説明を聞く参加者を撮影した写真


説明会場を後に歩き出す参加者を撮影した写真


コース内の神社の鳥居と階段を撮影した写真



神社の鳥居を背に数名の女性がいる様子を撮影した写真

 


 

 



 

道路清掃 (平成27年12月12日開催)

平成27年度第2回目の道路清掃を実施しました。第1回目と同じく、グリーンランド通りの歩道に落ちているゴミを拾い集めました。約20名の参加者は、きれいなまちで新年を迎えるために、熱心に清掃活動に取り組まれていました。

白いビニル袋を手に持ち集まった参加者を撮影した写真


道路脇の植え込みのごみを拾う様子を撮影した写真


ごみハサミを手にごみを拾う様子を撮影した写真


 各自拾ったごみを持ち寄る様子を撮影した写真


 



 

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 地域協働係
電話番号:0968-57-7163この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る


  • 市長室へようこそ
  • 荒尾市議会

市政に参加する

  • 出前講座
  • まちづくり提案箱
  • パブリックコメント

ウェブアクセシビリティ等級AAに準拠しました。