荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

市民の皆様へ(4月8日市長メッセージ)

更新日:2020年4月8日

市民の皆様へ

 

新型コロナウィルスの感染が全国的に拡大しています。特に東京都を中心とした首都圏など、人口の集中した地域での感染が顕著になっています。

このようなことから国は4月7日、東京都、大阪府それに福岡県など7都府県を対象として法律に基づく緊急事態を宣言しました。

熊本県におきましても緊急事態宣言の対象にはなりませんでしたが、熊本市を中心に既に多くの感染者が確認されており、予断を許さない状況に変わりはありません。

特に荒尾市は、対象地域となった福岡県と県境を接しており、本市としましては、熊本県のみならず、福岡県や筑後地域の状況も注視しながら今後とも感染予防、拡大防止に取り組んでまいります。

市民の皆様におかれましても冷静な対応をお取りいただくとともに、下記の事項についてのご理解・ご協力をお願いいたします。

市民の皆様へのお願い

  1. 緊急事態宣言の対象となった東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県等への不要不急の訪問はできるだけ自粛して下さい。
  2. 上記の地域からの帰省も、可能ならば避けていただくようお願いします。
  3. 日常生活におきましても三つの密=「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集した場所」、「近くで会話や発声する密接場面」のような場所はできるだけ避けて下さい。
  4. こまめな手洗い、咳エチケットなどの予防対策を徹底して下さい。
  5. 十分な睡眠とバランスの良い食事で免疫力を高めるようにしましょう。

緊急事態宣言の1か月間が感染の増加に歯止めがかかるかどうかの重要な期間となります。本市としましても市民の皆様にできるだけ情報を提供しながら、安心安全な市民生活の確保に努めていきますので、皆様のご理解・ご協力を重ねてお願いいたします。

 

令和2年4月8日

荒尾市新型コロナウィルス感染症対策本部

本部長 荒尾市長 浅田 敏彦


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所
電話番号:0968-63-1111この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る