荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

二小元気会活動新着情報(元気会ニュース) 

更新日:2017年1月23日

二小元気会

平成16年2月設立

将来目標

花と笑顔あふれる にぎわいの街

事業の柱

  • 花で飾り、ゴミのない美しいまちにしよう
  • 高齢者がいきいきと元気に暮らすまちにしよう
  • 地域で子どもの健全な育成を図るまちにしよう
  • 多くの人が訪れる活気のあるまちにしよう

 

新着活動情報 

二小元気会ニュース

(最新号)平成29年2月号 二小元気会ニュースvol.18

天まで届け 新春の炎 「どんどや開催」

無病息災·五穀豊穣の願いを込めて

平成29年2月号 二小元気会ニュースの画像です 画像の詳細は記事内に記述

以下画像内の記述

 発行元

二小元気会 会長:一二三 宏

二小元気会は、万田地区(旧二小校区)を元気にするために様々な活動をしている地域づくり団体です。皆様からのご意見やご要望をお待ちしています。メディア交流館には目安箱も設置していますので、ご利用ください。

問い合わせ電話番号:070-5531-2411 事務局 (平山)

記事本文

1月9日(月曜日)に、毎年恒例となりました「どんどや」を北新地グラウンドにて開催しました。この行事は、伝統文化の継承や地区の皆さまの交流の場づくりを目的として、本会青少年育成部会が実施しているものです。

当日は天候にも恵まれ、地域住民をはじめ述べ150名ほどの方にお越しいただきました。時折強風が吹く中でしたが、来場者は持ち寄った正月飾りなどをどんどやの火にくべながら、この一年の無病息災などを願っていました。ぜんざいやお菓子の振る舞いには長い行列ができており、近況報告などの明るい話題に、子どもから高齢者までたくさんの笑顔が見られました。事前準備には、部会員をはじめ、地元の新宮建設さんや加来建設さんにもご協力いただき、また、当日の火災予防には地元の消防団にも出動していただきました。その他、ぜんざいの振舞いなどでも、多くの地域住民の皆さまにお手伝いをしていただきました。おかげさまで事故もなく実施することができました。ありがとうございました。

※既に終了しているイベントなどについての情報および広告内容は記事内には記述しておりません。

Facebookでも情報発信中

「二小元気会」で検索!

バックナンバー

 

 

年間の事業内容紹介

どんどや(青少年育成部会)

平成29年1月9日(月曜日・祝日)に荒尾市大島の北新地グラウンドで「どんどや」が開催されました。

高さ約8メートルのやぐらに火がかけられ、参加した約150人が1年間の無病息災と五穀豊穣を祈願しました。

(当日の様子)

どんどやで火がついた様子の写真


どんどや、燃え盛る炎の様子の写真


どんどや、遠巻きにまわりで火を囲む人々の写真



温かいぜんざいや餅、焼き芋が振る舞われました。身も心も温まっているようでした。

ぜんざいや餅を食べる子どもたちの写真


「荒尾郷土かるた」を使ってジャンボかるた取り大会が行われました。参加した多くの子どもたちは読み上げられる声を真剣に聞き、大きく書かれた平仮名の文字カードを楽しそうに取っていました。

ジャンボかるた取り大会の様子の写真


 折り重なってかるたをとる様子の写真


荒尾駅東側除草

平成28年11月23日(水曜日・祝)に荒尾駅東側の空き地の除草作業が行われました。

(当日の様子)

荒尾駅東側除草作業の写真


 

荒尾駅賑わい「夕方市」(地域活性化部会)

平成28年9月から、毎月第3土曜日に荒尾駅駐車場内のプロローグ広場で「夕方市」が開催されています。野菜類などの生鮮食品を中心に多くの商品が販売されています。

夕方からの販売スタートに多くの人が来場されており、会場はたいへん賑わっています。

(当日の様子)

荒尾駅賑わい「夕方市」で野菜販売の様子の写真



荒尾駅賑わい「夕方市」トラックにたくさんの人が集まる様子の写真


 

懐かしの映画上映会(高齢者部会)

平成28年8月28日(日曜日)に地域内住民の交流と親睦を深めることを目的として、メディア交流館において映画の上映会を行いました。今回は、1977年製作、高倉健主演の映画「幸福の黄色いハンカチ」を上映しました。16名の参加があり、皆さんは楽しそうに鑑賞していました。

(当日の様子)

懐かしの映画上映会で説明の様子の写真


懐かしの映画上映会で説明を聞く参加者の写真


懐かしの映画上映中の写真


暗い会場で映画を観る参加者の写真


 

メダカの学校 (環境部会)

大正町のメディア交流館で、メダカやホタルの生態などの講義を行い、荒尾競馬場そばの大島川にメダカの放流を行いました。この行事は子ども達に自然環境を大切にすることを教えることを目的に行われています。

(当日の様子)   

メダカについてプロジェクタで説明する先生の写真メダカの学校で女性の説明を聞く参加者の様子の写真


小川にメダカを放流している子どもの写真メダカの学校の様子の写真

 


 

<マイナンバーに関する研修会>(高齢者部会)

高齢者部会では、平成28年1月23日(土曜日)、メディア交流館においてマイナンバーに関する研修会を行いました。荒尾市の出前講座を活用し、マイナンバーの制度等について約15名が熱心に聞き入っていました。

(当日の様子)

プロジェクタでマイナンバーについて説明する男性の写真マイナンバーに関する研修会の全体の様子の写真

 


 


前に座って、説明する男性の写真マイナンバー研修会に参加した人々の写真



 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 地域協働係
電話番号:0968-57-7163この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る