荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

音と光の祭典テーマソングの歌詞を募集します!

更新日:2020年3月2日

音と光の祭典は15周年を迎えます!

  一小校区元気づくり委員会の主催によります「音と光の祭典」は令和2年度の開催で記念すべき15周年を迎えます。一小校区元気づくり委員会では15周年記念事業として「音と光の祭典テーマソング」の作成に取り組みます。そこで、当イベントのテーマソングの歌詞、また、当イベントを題材とした短歌・俳句の募集を行います。音と光の祭典の思い出や、地元の偉人である宮崎兄弟への思い、荒尾の良いところなど、様々なアイデアをお寄せください。

募集内容

  1. 音と光の祭典テーマソングの歌詞
  2. 音と光の祭典を題材とした短歌・俳句

※歌詞・短歌・俳句の内容については、それぞれ音と光の祭典に限らず、自分が住んでいる、もしくは育った地域への思いなど幅広く募集を行います。

応募期間

  1. テーマソング歌詞 3月2日(月曜)から4月30日(木曜)
  2. 短歌・俳句    3月2日(月曜)から8月20日(木曜)

記載事項

  1. 住所
  2. 氏名(ペンネーム可)
  3. 連絡先
  4. 歌詞・短歌・俳句

注意事項

  1. ご応募いただいた作品の著作権については主催者に帰属します。
  2. 作曲にあたり応募された詞は改編することがありますのでご了承ください。
  3. 俳句・短歌については、イベント当日に会場内に掲示すること、また、各種広報に掲載される可能性がありますのでご了承ください。
  4. 応募の際の郵送等にかかる費用は応募者の負担とします。
  5. 応募者の個人情報については、本募集に関する以外の目的には使用しません。
  6. その他、記載されていない当事業に関する事項については、一小校区元気づくり委員会が最終的な決定権を有するものとします。

応募方法

荒尾市役所くらしいきいき課にメールか郵送でご提出ください。

メールアドレス(下記のアドレスを文字で入力してください)

くらしいきいき課メールアドレス画像

 

住所

郵便番号864-8686 荒尾市宮内出目390番地 荒尾市役所くらしいきいき課地域協働係 宛

公表

令和2年9月26日(土曜)開催予定の「第15回音と光の祭典」内でテーマソングの発表とともに表彰・優秀賞の授与を行います。

音と光の祭典の概要

 音と光の祭典は地域資源である「宮崎兄弟の生家」を生かした事業として考案され、宮崎兄弟の生家の和風なたたずまいを手作りのエコキャンドル(家庭から出る廃油を再利用したもの)で照らし、ここでしか体験することができないイベントづくりを目的として実施してきました。毎年、試行錯誤を繰り返すなかで、エコキャンドルは竹灯籠となり、ステージイベントや滔天マルシェも様々な出演者、出店でにぎわいをみせています。近年では、地元の学校である荒尾第一小学校児童のスタッフとしての参画や荒尾海陽中学校・岱志高校の生徒のボランティア参加もあり、若い世代もこのイベントを盛り上げてくれています。今後も、市内外を問わず多くの人に訪れていただけるイベントとなるよう、地域一体となって取り組んでいきたいと思います。

 



会場の様子

会場の様子2

ステージプログラム

竹灯籠制作の様子

お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 地域協働係
電話番号:0968-57-7163この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る


  • 市長室へようこそ
  • 荒尾市議会

市政に参加する

  • 出前講座
  • まちづくり提案箱
  • パブリックコメント

ウェブアクセシビリティ等級AAに準拠しました。