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万田坑の歴史

更新日:2016年2月12日

 万田坑は宮原坑(大牟田市)の南約1.5kmの位置に開かれ、三井の総力を挙げて整備された、わが国最大規模の竪坑です。明治30年(1897)から同35年(1902)にかけて作られた第一竪坑と、明治31年(1898)から同41年(1908)にかけて作られた第二竪坑とからなります。

 大正から昭和にかけて、各施設を電化するなど設備や機械も充実し、出炭量も増大していきました。大正2年(1913)〜昭和6年(1931)の19年間に930万8340トン(年平均66万トン)、昭和2年(1927)〜20年(1945)の19年間に1643万126トン(年平均86万トン)を出炭しています。

 昭和26年(1951)、採炭効率が低下したために採炭を中止し、第一竪坑などの諸施設が解体されました。しかし、その後も第二竪坑は揚水や坑内管理のため、平成9年(1997)3月まで施設が維持されていました。

 現在、第二竪坑・ヤグラ、巻揚機室、倉庫およびポンプ室、安全燈室および浴室、事務所、山ノ神祭祀施設などが保存されています。これらは、わが国の近代化に大きな役割を果たした三池炭鉱に現存する明治・大正期における最大級の施設であり、当時の優れた炭鉱の技術を伝えているため、平成10年(1998)5月1日、国の重要文化財に指定されました。

 また第一竪坑跡、汽罐場跡、坑内トロッコ軌条、職場、プラットホームなどが遺存し、炭鉱のシステム(採炭、選炭、運炭)が分かるため、炭鉱施設としてはわが国では唯一、平成12年(2000)1月19日、国史跡として指定されました。

 平成20・21年(2008・2009)で、第二竪坑ヤグラや巻揚機室などの保存修理が終了したため、平成22年(2010)4月25日より、一般公開が開始されました。

 そして、万田坑を含む「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」は、平成27年(2015)7月に、ユネスコ世界文化遺産に登録されました。

 

表:万田坑関係年表
月日出来事
明治30年11月23日第一竪坑開削着手
明治31年5月16日「コルニッシュ」式仮汽罐1基を設置して、90馬力の「ジャックエンジン」運転開始(汽罐使用の最初)
5月23日万田・宮原間専用鉄道開通
6月19日第一竪坑の開削を一時中止(鋼製本ヤグラ組立着手)
8月4日高さ162尺、径8尺6寸、底12尺10寸の煉瓦(レンガ)煙突築造着手(同年12月12日完成)
8月24日第二竪坑開削着手(32年2月24日〜35年7月29日は建設中止)
明治32年1月30日鋼製巻ヤグラ竣工
4月1日「デビー喞筒(ポンプ)」原動機室着手(33年7月23日完成)
5月万田坑開削中、米国製49馬力複動双筒擬縮汽機空気圧縮機を初めて設置(團理事長が米国出張の際に購入)
明治33年2月末英国製「デビー喞筒(ポンプ)」3台の据え付けが完了し、運転開始
11月16日鍛冶小屋建設に着手(34年8月15日完成)
明治34年9月熊本県監獄三池出張所廃止
明治35年2月12日第一坑着炭
11月13日第一坑昇側竪坑巻揚機(三池製作所製)を設置。11月26日本運転開始
11月27日出炭操業開始
明治36年3月29日開坑式挙行
3月第一坑操業開始
8月選炭機運転開始「コックス式」。坑口に3000立方呎(フィート)三池製作所製「スクリュー扇風機」を設置。坑外空函運転に「クリーパー」を設置
明治37年2月26日宮原坑より移設の「デビー喞筒(ポンプ)」が運転開始。第二坑着炭。同年3月1日竪坑の穿掘終了(41年3月操業開始)
明治38年10月第二竪坑に20万立方呎(フィート)・三池製作所製「ウォーカー」式汽機扇風機を設置
明治39年10月7日第一坑卸側第二竪坑巻揚機を据え付け(40年4月6日に運転開始)
明治40年10月11日ガス爆発
明治41年1月坑内電車を使用(坑内電車施設の始め)
4月第二竪坑ヤグラ完成(42年2月から第二竪坑巻揚機の運転)
明治42年2月第二竪坑に竪坑汽機付巻揚機を据え付け、運転開始
3月万田・三池港間専用鉄道運炭開始
明治45年万田・三池港間専用鉄道が電化
大正7年9月4日〜10日暴動事件起こる
大正12年3月坑外排気英国トムソン社製「タービン」800kw発電機を新設し、万田発電所と称す(運転開始は5月)
5月万田発電所を新設(排気を利用)
6月坑内にて人車、電車、軌道の使用を開始(6月4日使用認可)
大正15年7月排気竪坑口に「ターボ」式扇風機を設置
昭和5年3月29日万田坑で事故
6月坑内の馬引運搬を廃止
昭和8年6月坑底排気タービン喞筒(ポンプ)の動力を、電動機に変更する
上季事務所を第一坑付近から第二坑付近に移設。荒尾市側と大牟田市側を結ぶ地下道が開通
昭和9年5月「デビー喞筒(ポンプ)」の解体に着手
昭和11年1月7日排気竪坑の開削に着手する
昭和13年4月5日排気竪坑が開削着炭する
5月13日排気竪坑が操業を開始する
昭和26年9月1日万田坑と三川坑統合。万田坑には240人残留
昭和29年6月万田第一竪坑ヤグラを解体。ヤグラは北海道・芦別鉱業所へ
昭和30年代汽罐場を解体(1号、3号汽罐場)
昭和30年2月万田配電所が移転
昭和31年9月大浦坑が万田坑所属となる(当時は宮浦坑所属)
昭和36年このころ、人員は105名
昭和37年6月万田坑に、太陽熱温水槽を設置
7月万田分院に、太陽熱温水槽を設置
昭和46年12月万田坑のランカシャーボイラーを廃止し、小型重油ボイラーに取り替える
昭和49年7月万田坑外が放火される
昭和50年8月万田第二竪坑のヤグラを修理
9月万田坑の旧式ボイラーを解体。大物倉庫解体。物品は中央倉庫に移設・保管する
昭和51年2月万田坑の煙突を解体
9月万田第二竪坑の巻きドラム木(欅材)72本を取り替え
昭和52年12月万田第二竪坑の巻揚機室の基礎コンクリートを打ち直す。ヤグラ下の座張りのコンクリートも同時に打ち直し、大工事となる
昭和53年3月万田第二竪坑巻揚機の36ミリ径ロープ2本を張り替える
6月万田坑外に小型巻揚訓練所を設置
11月万田坑用のケージ1台を整備
昭和54年6月万田坑に新品ケージ1台入荷、入れ替え
昭和55年1月22日万田第二竪坑のワイヤーロープを取り付け
昭和58年5月万田第二竪坑ヤグラの中段梯子を修理
昭和60年8月万田第二竪坑ロープを取り替え
昭和61年9月22日万田第二竪坑ヤグラのガーター1本を取り替える
平成9年3月第二竪坑の坑口閉鎖
平成10年5月1日国重要文化財に指定
平成12年1月19日国史跡に指定
3月31日荒尾市教育委員会、「万田坑整備活用基本構造」を策定 
平成19年 2月1日万田坑保存修理事業開始
平成21年 1月5日万田坑を含む「九州・山口の近代化産業遺産群」がユネスコ世界遺産暫定一覧表に記載
平成22年3月31日 万田坑保存修理事業終了 
4月25日万田坑一般公開開始
平成26年1月17日万田坑を含む「明治日本の産業革命遺産」が、世界遺産候補として日本政府からユネスコへ正式に推薦
10月2日 イコモス(ユネスコ世界遺産員会の諮問機関)による万田坑現地調査
平成27年5月4日イコモスから「明治日本の産業革命遺産」に対して「記載」勧告
7月5日世界遺産委員会において「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録が決定
7月8日世界遺産委員会において「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録

当時の写真

 

画像ファイル:「写真A:建設中の万田第一竪坑(明治31年頃)」の詳細を見る

写真A:建設中の万田第一竪坑(明治31年頃)

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画像ファイル:「写真B:これから仕事場へ(明治40年頃の風景)」の詳細を見る

写真B:これから仕事場へ(明治40年頃の風景)

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画像ファイル:「写真C:石炭は三池港へと運ばれました(大正期の万田坑)」の詳細を見る

写真C:石炭は三池港へと運ばれました(大正期の万田坑)

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画像ファイル:「写真D:巻揚機を操作する青年が草履ばきなのに注目(大正期の第一竪坑巻揚機)」の詳細を見る

写真D:巻揚機を操作する青年が草履ばきなのに注目(大正期の第一竪坑巻揚機)

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画像ファイル:「写真E:整備されていく町並み、手前にはプールも見られます。(昭和14年頃)」の詳細を見る

写真E:整備されていく町並み、手前にはプールも見られます。(昭和14年頃)

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画像ファイル:「写真F:採炭中止後、第一竪坑南側の施設は解体されました。(昭和26年〜29年頃の写真)」の詳細を見る

写真F:採炭中止後、第一竪坑南側の施設は解体されました。(昭和26年〜29年頃の写真)

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写真A〜Eは「三池鉱業所沿革史」から収載

写真Fは三井鉱山(株)から提供


お問い合わせ

荒尾市役所 建設経済部 産業振興課 世界遺産推進室
電話番号:0968-63-1421この記事に関するお問い合わせ


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