荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

「花と緑の寄せ植え講習会」を開催しました

更新日:2018年3月19日

 平成30年3月11日(日曜日)に、荒尾総合文化センターにおいて、平成29年度緑化講習会「花と緑の寄せ植え講習会」を開催しました。

 講師に園芸研究家の安武 龍藏(やすたけ りゅうぞう)先生をお迎えし、初心者の方はもちろん自宅で園芸をされている方や、花のあるまちづくり活動に参画いただいている方々にも、わかりやすく、ためになるお話をしていただきました。


第1部 「講演会」 

 午前9時30分より、小ホールにて、第一部の講演会を行いました。

「種まきからつくる園芸の楽しみ♪」をテーマに約90分間お話ししていただきました。

 

 第一部講演会の様子の写真


 


 


 

 第2部 「花の寄せ植え実技」

午前11時00分より、第2部の「花の寄せ植え実技」を行いました。    

8種類の色とりどりの花たちをプランターへ寄せ植えをしました。

寄せ植えのコツとして、前から後ろにかけて、背の低い花から背の高い花の順に寄せ植えすると、綺麗な見栄えになるそうです。

 

 第二部、寄せ植え実技で説明を聞く参加者の写真


 


皆さまの素晴らしいセンスできれいな寄せ植えプランターが完成しました。

プランターの絵は障害者支援施設「荒尾市小岱作業所」の皆さまに書いていただきました。

元気いっぱいな絵で花もより一層、華やかにみえますね。

 

 完成したプランターを前にして、参加者の写真


 


 


講習会終了後

寄せ植え講習会に参加いただいた皆さまには、軍手とペチュニアをプレゼントしました。

そして、寄せ植えしたプランター30基は荒尾市内各小学校に3基ずつ配布をしました。

小学校に立ち寄った際は、ぜひご覧ください。


完成したプランター30基の写真


 


 

なお、この事業はくまもと緑・景観協働機構補助事業を活用し、実施しました。

 

 

平成29年度緑化講習会「花と緑の寄せ植え講習会」チラシ画像※このイベントは終了しています。



 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 地域協働係
電話番号:0968-57-7163この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る