荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

助丸区花菖蒲園 花菖蒲の開花状況をお知らせします。

更新日:2017年6月23日

助丸区花菖蒲園 花菖蒲の開花状況

 助丸区花菖蒲愛好会が管理されている「助丸区花菖蒲園」の開花状況を随時更新しています。

平成29年6月20日(火曜日)

6月20日助丸区花菖蒲園入り口、咲いてる花が少なくなってきている写真


 


 


6月20日花菖蒲がまばらに咲いている写真


 


6月20日紫色の花菖蒲のアップ写真


 


6月20日花が少なくなっている様子の写真


 


  • 撮影者より

 満開を過ぎて花の数も減り、寂しくなってきました。

 花数が少ない分、一輪一輪をじっくり楽しまれてはいかがでしょうか。


平成29年6月9日(金曜日)

6月9日助丸区花菖蒲園入り口、たくさんの菖蒲が咲いている写真


 


 


6月9日満開の様子の写真


 



6月9日白い花弁で縁が紫の花菖蒲の写真


 


 


  • 撮影者より

 満開の花菖蒲が来場者をお迎えしています。

 15日(土曜日)ごろまでは切花の販売も行われています。(※なくなりしだい終了です。)

平成29年6月7日(水曜日)現在

6月7日色とりどりの花菖蒲が咲いている様子の写真


 


6月7日薄紫の花弁の花菖蒲の写真


 


6月7日白い花菖蒲の写真


 


  • 撮影者より

色とりどりの花菖蒲が咲き誇っており、満開です。

今日は生憎の雨でしたが、雨に濡れた花菖蒲も美しさが際立っていました。

平成29年5月18日(木曜日)現在

 開花状況(5/18)花が咲く前の花菖蒲園の写真


開花状況(5/18)葉の間からつぼみがある様子の写真


 


 

 

 

 


  • 撮影者より

 今年も花菖蒲のシーズンがやってきました。

 葉の間から、たくさんのつぼみが顔をのぞかせています。

 今年も多くの人を癒してくれることでしょう。

助丸区花菖蒲園案内マップ

 助丸区花菖蒲園案内マップ:助丸区花菖蒲園は、荒尾駅より車で5分、大牟田駅より車で10分の位置にあります。県道南関線を南関方面に進み、「助丸区公民館前駐車場」以外に、県道沿いに「助丸バス停」のむかい、「助丸入り口バス停」の向かいにも駐車場があります。また助丸バス停より三中方面に市道をいくと旧公民館跡の駐車場も利用できます。助丸区花菖蒲園、道上花菖蒲園、平川花菖蒲園、宮崎花菖蒲園などがあります。


 



 


 

 

 

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 地域協働係
電話番号:0968-57-7163この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る