荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

ふるさと荒尾を応援してください〔ふるさと納税・応援寄附金〕

更新日:2020年7月9日

 この度の令和2年九州(熊本)大雨被害の影響により、荒尾市内各地に甚大な被害が発生している状況です。この災害からの早期復旧・復興を図るため、荒尾市ではふるさと応援寄附金の仕組みを活用し、大雨災害緊急支援を目的とするメニューを新たに設けました。

 市民の皆様が、一日も早く日常生活を取り戻すことができるよう取り組んでまいりますので、御支援と御協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。なお、このメニューでは、返礼品の送付はございませんので、ご承知おきください。寄附金の受付は、以下のポータルサイトにて行っております。

【ふるさとチョイス】   https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/messages/935

【楽天ふるさと納税】   https://item.rakuten.co.jp/f432041-arao/10000361/

【さとふる】   https://www.satofull.jp/static/oenkifu/202007_kumamoto_kagoshima.php

 

荒尾市では「住みたい、訪れてみたい、幸せを実感できるまち荒尾」を目指して、様々な取り組みを展開しています。寄附金(ふるさと納税)を活用して荒尾の取り組みを応援してみませんか。

生まれ育った「あらお」、両親や祖父母のいる「あらお」、心のふるさと「あらお」

皆さまの「あらおを愛する思い」をこれからの荒尾発展のために役立てます。

双子の女の子が梨を持っている様子の写真

 

 

 

ふるさと納税(寄附)について

平成20年5月1日から「ふるさと納税」制度がスタートしました。

この制度は応援したいという想いを形にする仕組みとして、応援や貢献したい地方自治体へ寄附した場合に、原則として、寄附金のうち個人住民税および所得税の寄付金税額控除適用下限額(2,000円)を超える金額から一定の限度額まで全額控除される制度です。

1.控除対象者

個人住民税を納税されている人

2.控除対象となる地方公共団体の範囲

すべての都道府県、市区町村が対象です。

寄附先は出身地や過去の居住地などに関係なく、自由に選択できます。

3.控除対象となる寄附金額

2,000円を超える部分の寄附金額

※平成23年の税制改正により、住民税の寄付金控除適用下限額が5,000円から2,000円に引き下げられました。

4.控除額の上限

概ね個人住民税所得割額の2割を限度

5.適用時期

平成20年の寄附から対象(控除されるのは、翌年度分の住民税から)

※この控除制度を受けるためには、原則として最寄りの税務署で所得税の確定申告の手続きをしていだく必要があります。(ただし、ワンストップ特例制度を利用される場合を除く。) 

寄附金活用メニュー・受付状況・活用事例について

下記サイト内リンクページからご確認できます。

寄附手続き

申込について

1.インターネットから申込みいただく場合

以下のリンクからお申込みください。※サイトによってお支払方法、ご選択できるお礼品等が異なります。

2.メール、ファックス、郵送で申込みいただく場合

以下の寄附申込書をダウンロードの上、お送りください。

※ダウンロードが出来ない場合は寄附申込書をお送りいたしますのでご連絡ください。

※お礼品については下記のお礼品についてをご覧ください。

寄附金の送金

次の何れかよりお選びいただけます。

1.クレジットカードによる場合(手数料はかかりません)

 ふるさとチョイス(外部サイト)、楽天ふるさと納税(外部サイト)、さとふる(外部サイト)からの申込みの場合に選択可能です。申込フォームでお支払い方法を「クレジットカード決済」を指定してください。

2.専用納付書(郵便局・ゆうちょ銀行)による場合(振込手数料はかかりません)

 お近くの郵便局またはゆうちょ銀行でお振込ください。

3.現金書留による場合(郵送料等は寄附者の方のご負担になります)
4.口座振込による場合(振込手数料は寄附者の方のご負担になります)
5.窓口持参による場合

 荒尾市くらしいきいき課までご持参ください。受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます。)

※専用納付書については受付手続完了後に、荒尾市から専用納付書を郵送いたします。

寄附金受領証明書の発行

(荒尾市が寄附者の方へ郵送します。)

※寄附金受領証明書につきましては、寄附金の入金が確認された後に郵送します。

※寄附金受領証明書は再発行できませんので、大切に保管してください。

ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日から、確定申告が不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みが創設されました。この特例を受けるには一定の条件を満たす必要があります。詳しくは下記ファイルをご確認ください。

お礼品について 

 寄附額に応じて本市の特産品をお贈りします。(荒尾市外にお住まいの人限定。) 

お礼品の確認について

以下のリンクからご確認いただけます。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 ふるさと創生係
電話番号:0968-57-7059この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る