荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

市長室から(平成30年10月)

更新日:2018年10月1日

 今夏は災害的な猛暑でしたが、最近はようやく過ごしやすい気候になり、秋の風が心地よい爽やかな季節になりました

 7月から9月にかけて、市内12地区で開催しました『あらお「しあわせ」探しトーク』では、暑い中にもかかわらず、多くの市民の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。頂いたご意見などの一部を広報あらお10月号の7ページで紹介していますが、他にもたくさんの貴重なご意見、ご要望などを頂いており、今後の市政を考える上でも大変有意義な時間となりました。

 頂いたご意見などは、できるだけ今後の市政にも反映していき、さらに「しあわせ」を感じられる荒尾市を目指していきますので、これからの荒尾市政にどうぞご期待ください。

 さて、このほど平成29年度の決算状況を公表しました。一般会計は平成18年度から黒字決算を維持しており、他の会計も全て黒字決算となるなど、安定的な財政運営が継続できている状況です。

 このような中、今年度も新しい荒尾を築くための「あらお未来プロジェクト」に基づく施策を、着実に進めていきます。

 市内小中学校教室のエアコンについては、8月中に市内の全中学校教室への設置を完了し、9月から運転を開始しています。来年度に予定しています小学校教室へのエアコン設置については、今年度の酷暑の状況を考慮し、10校を一斉に実現できるよう準備を進めているところです。

 また、昨年締結した「地域エネルギーの有効活用等を中心としたまちづくりに関する連携協定」に基づき、再生可能エネルギーを活用した地域新電力会社による市内公共施設への電力の供給が9月から開始されました。今後は、官民連携による電力の地産地消をさらに推進していくとともに、収益の一部を原資としたまちづくりを検討・推進していくことで、本市の活性化に取り組んでいきます。

 9月は、多くの敬老行事に出席させていただくとともに、昨年は台風の影響で応援に行くことができなかった県民体育祭にも、多くの競技会場を訪問することができました。いきいきと頑張っておられる市民の皆様と直接お会いすることができ、私もたくさんの元気を頂きました。

 これから本格的な実りの秋を迎えます。本市にとっても実り多い季節となるよう誠心誠意頑張っていきます。

 平成30年10月

荒尾市長  浅田 敏彦 

 

灯台の前に立つ浅田市長の写真


 





 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 総務部 秘書課
電話番号:0968-63-1620この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

カテゴリ内 他の記事