荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

荒尾市プロモーション映像 ココロ ARAO(本編)

更新日:2016年3月20日

荒尾市の魅力が多くの人に伝わるように、プロモーション映像を制作しました。

全部で6本の映像がありますので、お好きな作品からぜひご参照ください。

 

荒尾市プロモーション映像 本編

ココロARAO わたつ海にもゆる華

平成27年度制作

約15分09秒

 

ストーリー

少し古風な女の子が、あるまちを旅する物語。

駅に降りた女の子が、訪れる先で起こるちょっと変わったできごと。

各地点で現れるトランプカードが示す意味とは・・・

映像を見て、楽しんでいただけるように、動画の中では、説明等は極力行っておりません。

興味を持っていただけたら、下記の動画の解説、各素材の紹介サイトなどをご参照ください。

 

 

解説 ※先に映像をご参照いただいた後にお読みください。

1.白蓮が好きなちょっと古風な女の子が電車の旅で、荒尾駅に降り立ちます。

 手に持っているのは、白蓮の歌集「幻の華」。

 

2.そこからバスで向かった先は、三池炭鉱 万田坑です。

 歴史を刻む重厚な機械類に圧倒されながら進むと、なぜか古い電話のベルが鳴ります。

 電話機の下には、トランプカード(ハートの5)が・・・

 そして、裏には白蓮の歌が書いてあります。

 

3.次にバスで向かった先は、猫宮です。

 先ほどの歌の意味を考えながら歩くと、猫宮へ到着します。

 あたたかい日差しが気持ち良く、女の子は、そこで、うとうとと眠ってしまいます。

 

4.夢の中に入った女の子は、猫になって荒尾の梨園を訪れます(猫目線での映像)。

 梨狩りをする子どもたちを見たり、梨農家のご主人と遊んだり・・・

 そして、足にハートのマークのある猫ちゃんも登場します。

※梨農家のご主人のお顔が変わる理由は、『荒尾梨編』をご参照ください。

 

5.女の子が目を覚ますと、持っていたトランプカードの数字が変わっていること(ハートの4)に気づきます。

 そして、裏には、また別の歌が書いてあります。

 

6.その次に来たのは、小代焼の窯元です。

 小代焼の作品をながめていると、一つの作品に目がとまります。

 早速、購入して開いてみると、中からまたトランプカード(ハートの3)が出てきます。

 

7.引き寄せられるようにやってきたのは、宮崎兄弟の生家。

 空には、雲が目まぐるしく流れ、不思議な感覚を覚える女の子。

 雨が下から上にのぼっていき、時間がさかのぼっていくかのようです。

 

8.水の中から現れたトランプカード(ハートの2)の裏には、また歌が書いてあります。

 何かに驚いたような女の子の前に、とつぜん現れた男の子。

 女の子の手を引き、いっしょにかけていきます。

 男の子は、いったい誰なのか・・・

 

9.ふたりで、かけていった先は、荒尾干潟。

 夕日のしずむ中、何か言葉を交わすふたり。

 男の子の手が離れ、手元を見るとトランプカードに変化が・・・

 

10.カードの中央に現れた『蓮の花』

 炎が現れ、ハートのマークに変わります。

 

11.最後に出てくるハートのA(エース)のトランプカードの裏には・・・

 幾億の 生命(いのち)の末に

 生れたる

 二つの心 そと並びけり

 

12.男の子がいなくなったことに気づく女の子。

 でも、それまでの不安な感じはなくなり、どこかほっと安心した表情をみせます。

 あらおの旅を案内してくれたトランプカードを歌集にはさみ、女の子は歩いていきます。

 

 

柳原 白蓮(宮崎子)

中国の辛亥革命を支えた宮崎兄弟のひとり宮崎滔天の長男 宮崎龍介 の妻

大正時代に美貌の歌人として知られ、NHK連続テレビ小説「花子とアン」では、主人公・花子の「腹心の友」葉山蓮子のモデルとなっています。

 

龍介と白蓮は、多くの手紙のやり取りをしていますが、当時は、手紙が届くのに時間がかかったり、届かなかったりすることもあったことから、手紙の内容がきちんと伝わっているか、順番がちぐはぐにならないように、手紙に順番にトランプカードをはさんでやり取りをしていたということです。

 

今回の映像は、二人の愛をつないだトランプカードを使って、あらおのスポットを巡るストーリーが展開していきます。時代がさかのぼり、タイムスリップをしたかのような場面で登場する男の子と女の子。それは、龍介と白蓮なのか・・・

 

関連リンク

 

 他の作品もあわせてぜひご参照ください。

  1. ココロARAO わたつ海にもゆる華(本編)(約15分09秒)
  2. 荒尾梨(約1分35秒)(サイト内リンク)

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

荒尾市役所 総務部 総合政策課 広報広聴係
電話番号:0968-63-1157この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る