荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

あらお荒炎祭を休止し、祭りイベントの再検討を行います

更新日:2021年7月15日


7月15日(木曜日)、あらお荒炎祭実行委員会を開催し、現在の祭りの課題について協議を行い、課題解決のため、あらお荒炎祭を当面の間、休止し、祭りイベントを再検討を行うことを決定しました。 

あらお荒炎祭の経緯

 

あらお荒炎祭は、荒尾市民祭り検討委員会により検討され、本市が、自然、歴史、文化的な観光資源を有し、行事も数多くあることから、「観光・商業・文化都市」にふさわしい観光客集客を目的とした「観光型祭り」を基本概念とした祭りとして、平成6年から実施されています。

現在まで、多数の団体や関係者のご協力により開催時期や開催場所を変更しながら、実施してきました。

第26回(令和元年度)には秋に、荒尾総合文化センター屋外ステージ前一体において開催し、第27回(令和2年度)は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止しました。

今後のあらお荒炎祭について

近年のあらお荒炎祭に対する意見や課題を踏まえ、あらお荒炎祭を休止し、祭りイベントの根本的な見直しを図ります。

積極的な運営体制のもと、地域住民が盛り上がり、観光客を呼び地域経済の活性化に寄与できるよう、「して楽しい、見て楽しい、やってみて楽しい」祭りイベントの形成を目指します。

そのために関係者との議論を重ね、意見を集約し、担い手の創出を行います。


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 産業建設部 産業振興課 観光推進室
電話番号:0968-63-1421この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る