荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

光化学スモッグとは

更新日:2010年3月19日

熊本県内では、平成18年6月、熊本市地域に観測史上初の「光化学スモッグ注意報」が発令されましたが、平成19年は、既に4月27日と5月8日に天草市河浦町地域と天草郡苓北町地域に、翌9日には菊池市地域(旧菊池市)に注意報が発令され、平成18年より1カ月以上早く「光化学スモッグ」が発生しています。
「光化学スモッグ」とは、いったいどのようなものでしょうか?

 

1.光化学スモッグとは?

自動車や工場などから排出される窒素酸化物や炭化水素などが、太陽からの強い紫外線を受けて光化学反応を起こし、 オゾンなどの光化学オキシダント(酸化性物質)に変化します。この濃度が高くなると、白いモヤがかかったようになります。これが『光化学スモッグ』と呼ばれています。

光化学スモッグのメカニズム 自動車や工場から排出される窒素酸化物や炭化水素などが、太陽光からの紫外線を受けて光化学反応を起こし、光化学スモッグが発生。その光化学スモックにより、咳込んだり頭痛がしている人々の様子のイメージ画像です(詳細は本文に記載)


(上図)光化学スモッグのメカニズム

 

2.光化学スモッグが発生しやすい気象条件

「光化学スモッグ」は、3月から10月頃にかけて日差しが強く、気温が20度から25度以上、風が弱い日に発生しやすくなります。
一日のうちでは、午前10時から11時頃から濃度が上昇しはじめ、午後1時から4時頃に最も濃度が高くなります。太陽が沈んだ日没後には徐々に濃度は低くなります。

3.健康への影響は?

人によって違いがありますが、敏感な眼、鼻、のどが影響を受けやすく、主な症状は「眼のチカチカやショボショボ」「涙流れ」「のどのイガイガや痛み」などです。
濃度が高くなればなるほど刺激が強くなるため、症状が悪化します。

 

4.体に異常(被害)がでたらどうすればいいの?

「光化学スモッグ注意報等」が出たら、できるだけ早く屋内に入ってください。
排気ガスを出さないために車の使用を控えてください。
目に刺激や痛みを感じたらきれいな水で洗眼してください。
のどや鼻に刺激や痛みを感じたら、うがいを十分に行い安静にしてください。
症状のひどい人は病院で診察を受けてください。

 

5.光化学スモッグ等大気汚染観測データは、以下のリンク先で提供しています。

PC用


携帯用

 

携帯電話からは次のアクセス方法でご確認いただけます。

 

iモード(ドコモ)の場合
  1. i-メニュー
  2. メニューリスト
  3. 九州・沖縄メニュー
  4. タウン情報/行政
  5. 行政
  6. 熊本県庁
  7. 大気環境の状況
EZweb(AU)の場合
  1. EZメニュー
  2. トップメニュー
  3. エリア
  4. 行政サービス
  5. 熊本県携帯サイト
  6. 大気環境の状況
Yahoo!ケータイの場合
  1. メニューリスト
  2. 地域メニュー
  3. 九州・沖縄
  4. 行政
  5. 熊本県庁
  6. 大気環境の状況
PHS(クラブエアエッジ)の場合
  1. オフィシャルメニュー
  2. エリア
  3. 地域情報
  4. 四国・九州・沖縄
  5. 熊本県ホームページ
  6. 大気環境の状況

また、光化学スモッグの発令・解除は、テレビ、ラジオ、光化学スモッグメール等を利用して周知しています。

 

光化学スモッグメールの登録方法

次の1から4の手順に従って登録をしてください。 

  1. メールアドレス[sky@123123.tv]に、携帯電話から空メールを送信してください。
    ※注意携帯の迷惑メール設定により、メールが拒否される場合があります。この場合、上記アドレスのメールが受信できるよう事前設定(ドメイン指定)しておくことが必要です。
  2. 数分後に自動的にメールが返信されますので、メール文末のURLをクリックしてください(メールの返信がない場合、上記ドメイン指定等の設定が必要です。)。
  3. 登録画面が表示されますので、必要事項を選択し、登録ボタンを選択してください。
  4. これで登録完了です。配信メールが来るたびに登録削除・登録内容変更が可能です。
    (登録要領などの詳細は、下記のOne23テクノミックスのホームページでご確認頂けます)


※配信期間は毎年3月1日から10月31日です。
※情報のメール受信費用は、1回のメールにつき携帯電話の場合2円程度の負担となりますのでご了承願います。 
 

問い合わせ先

荒尾市環境保全課

電話番号:0968-63-1386

その他の問い合わせ先

県環境保全課

電話番号:096-333-2269

有明保健所

電話番号:0968-72-2184
 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 環境保全課 環境企画調査係
電話番号:0968-63-1386この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る