荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用した寄附を募集します

更新日:2021年4月30日

 本市は、令和3年3月31日付けで、内閣府より企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用した地域再生計画の認定を受けました。これにより、本市への寄附について企業版ふるさと納税の活用が可能となっております。事業者の皆様におかれましては、ぜひご活用いただき、本市へのご支援をお願いします。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

  企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄附を行った場合に、通常の損金算入措置に加え、寄附額の6割に相当する額の税額控除の特例措置がなされ、寄附額の約9割に相当する額が軽減されるものです。

 制度の詳細は、内閣府地方創生推進事務局の企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)をご確認ください。

寄附にあたっての主な留意事項
  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。
  • 寄附の代償として経済的な利益を受け取ることは禁止しています。
寄附の対象事業

 寄附の対象となる取り組みは、地域再生計画(荒尾市まち・ひと・しごと推進計画)の内容に資するものです。第2期あらお創生総合戦略に掲げる事業が対象となっています。

 荒尾市まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF 約254KB)

 第2期あらお創生総合戦略(PDF 約3MB)

「ふるさとコネクト」でも寄附を受け付けています

 本市は、株式会社JTBが運営する企業版ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとコネクト」においても、下記の2つのプロジェクトについて寄附の受け付けを行っています。当該ポータルサイトは決済機能も有しているため、ワンストップでの手続きが可能です。ぜひご利用ください。

 市立図書館リニューアル事業(外部リンク)

 南新地地区(旧競馬場跡地)整備事業およびスマートシティ推進事業(外部リンク)


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

荒尾市役所 総務部 総合政策課 政策推進室
電話番号:0968-63-1273この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る