荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

学校変更・区域外就学

更新日:2015年4月2日

学校変更について

荒尾市では、小・中学校ごとに通学区域(校区)を定め、住所により就学すべき学校を指定しています。このように指定された学校を「指定校」といいます。

原則として指定校への就学となりますが、特別な事情により指定校への就学が困難な場合は、指定校変更の申請ができます。

区域外就学について

荒尾市以外に住民票がある児童・生徒が、住民登録を変更せずに荒尾市立学校へ就学することをいいます。

特別な事情により、荒尾市立学校へ就学を希望されるときは、区域外就学の申請ができます。ただし、就学を希望する児童・生徒の住民票がある市区町村が区域外就学について承諾しなければ区域外就学は認められません。

なお、荒尾市に住民票がある児童・生徒が、住民登録を変更せずに荒尾市外の公立学校へ就学を希望される場合は、学校所在地の市区町村にご相談ください。

学校変更・区域外就学の手続きについて

学校変更や区域外就学は、保護者の方々から事情をお伺いし、「指定学校変更の許可基準」に照らして、教育委員会が特別な事情があると判断した場合に認められるものです。

申請された場合に、必ず認められるものではありません。

このため、学校変更や区域外就学を希望される場合は、事前に荒尾市教育委員会教育振興課へ必ずご相談ください。


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 教育委員会 教育振興課 学務係
電話番号:0968-63-1659この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る