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日本年金機構の個人情報流出に便乗した不審な電話が増えています!

更新日:2015年6月5日

日本年金機構で個人情報が流出した事件便乗して、「あなたの年金情報が流出している」、「流出した情報を削除できる」といった不審な電話が全国各地であっています。

このような電話では、様々な理由をつけて口座情報などを聞き出したり、お金を騙し取ろうとする詐欺の可能性が高いので、十分注意をしてください。

日本年金機構では、今回の個人情報流出の件に対し、専用電話窓口を設置しております。

電話番号:フリーダイヤル 0120-818211

受付時間:8時30分〜21時(平日および土日)

※上記受付時間は6月14日(日曜)までとし、その後の受付時間は日本年金機構HPをご覧ください。

 

また、最近では自治体職員などを名乗り、医療費や税金の還付金があると言って、ATMに誘導する電話などが相次いでいます。

 

熊本県内でも何件かあっているそうですが、還付金がATMで支払われることは絶対にありません。

お金や個人情報が絡む不審な電話がかかってきたら、すぐに警察や消費生活センターにご相談ください。

 

荒尾市では以下の場所で相談を受け付けています。

★荒尾市消費生活センター

場所:荒尾市役所1階(荒尾市宮内出目390番地)

電話番号:0968-63-1173

受付時間:平日(木曜、土日祝を除く)10時〜16時

 

一人で悩まず、すぐご相談ください。


追加情報

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お問い合わせ

荒尾市役所 保健福祉部 福祉課 保護係
電話番号:0968-63-1409この記事に関するお問い合わせ


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