荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

架空請求等の解決依頼で高額請求!

更新日:2017年6月2日

架空請求をしたサイト業者と交渉し解決するといって、高額な費用を請求する「株式会社クラプラ」にご注意を!

 詐欺の手口
  1. 消費者のもとに身に覚えのない架空請求メールがくる。
  2. 不安になった消費者がインターネットで相談サイトを検索して、上位に出てきた「株式会社クラプラ(以下、クラプラ)」に電話相談をする。
  3. クラプラは消費者に代わりこれ以上請求をしないようサイト業者と交渉すると言われ、クラプラと契約し依頼料約5万円を送金する。
  4. 後日、クラプラから「1社とはけりがついたが、他にも複数のサイトを閲覧しているので請求を取り消すにはあとXX万円必要」と、新たな契約をするよう迫ります。不安にかられた消費者は、さらにお金を支払ってしまいます。

しかし、クラプラは実際には架空請求業者と一切交渉を行っていません。

消費者へのアドバイス

  • 「有料動画サイトの未納料金があり、本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」などというSMSやメールは典型的な詐欺の手口!連絡をすると様々な理由をつけて金銭を要求されるため、絶対に連絡しないでください。
  • インターネット上には「詐欺被害の相談サイト」などというウェブサイトがあるが、その中には架空請求等の解決をかたるクラプラのような悪質事業者が存在するので十分注意しましょう。そのような事業者に相談をして、不安に思った場合もすぐに消費生活センターに連絡してください。

相談先

名称:荒尾市消費生活センター(荒尾市役所1階 総合案内前)

電話番号:0968-63-1173

受付時間:月曜日、火曜日、水曜日、金曜日(木曜日・土日祝日を除く)  午前10時から午後4時


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 産業建設部 産業振興課 商工・企業誘致推進室
電話番号:0968-63-1432この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る