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労働者、経営者の皆さまへ 「働き方」が変わります!

更新日:2019年1月7日

2019年4月1日から働き方改革関連法が順次施行され、「働き方」が変わります!

 以下の内容について、厚生労働省がリーフレットを作成しましたので、労働者の人も経営者の人もご覧ください。

 厚生労働者作成リーフレットはこちらから。

 ポイント1:時間外労働に罰則付きの上限規制の導入

  • 時間外労働の上限について、月45時間、年360時間が原則。(特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満、複数月平均80時間を限度に設定する必要があります。)
  • 時間外労働をさせるためには、36(サブロク)協定(※労働基準法第36条に基づく労使協定)の締結と所轄労働基準監督署長への届出が必要。 
  • 施行日は2019年4月1日から。中小企業は2020年4月1日から。

ポイント2:年次有給休暇の時季指定義務

  • 年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年次有給休暇の日数のうち年5日については、使用者が時季を指定して取得させることが必要。
  • 施行日はすべての企業で2019年4月から。

ポイント3:正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差が禁止される

  • 同一企業内において、正規雇用労働者と非正規雇用労働者(パートタイム、有期雇用、派遣)の間で、基本給や賞与などの個々の待遇ごとに不合理な待遇差が禁止されます。
  • 施行日は2020年4月1日から。中小企業は2021年4月1日から。

問合わせ先

  厚生労働省 労働基準局 労働条件政策課 

  電話番号:03-5253-1111

 


追加情報

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