荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

悪質な清掃、点検の訪問勧誘業者にご注意を!

更新日:2016年2月1日

荒尾市内各地で、排水設備(宅地内のマスや下水管など)の清掃や点検を市から委託されたとして訪問勧誘し、高額な費用を請求する業者が多く出回っています。

(注意)荒尾市では、業者に排水設備の清掃や点検を委託することはありません。

排水設備は、通常の使い方をしていれば基本的には清掃の必要はありません。(ただし、台所用のためマスは月一回程度清掃の必要があります。)。清掃作業を依頼される場合は金額や内容を十分に確認してください。

また、排水設備の修理が必要になった場合は、市に登録された「指定工事店」でなければ施工することができません。排水設備の修理を業者に依頼される場合は、複数の「指定工事店」から見積りをとられ、工事費用や内容を比較されることをお勧めします。

 

少しでも不審に思われた場合は

  1. 身分証明書の提示を求めるなど、相手の連絡先や氏名を確認する。
  2. その場ですぐに契約しない。
  3. 企業局に連絡し確認する。

追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 企業局 建設課 下水道建設係
電話番号:0968-64-2700この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る