荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

2019年度ラジオ体操講習会を開催いたします

更新日:2019年11月7日

みんなで元気に!ラジオ体操マスコットのイラスト

 

ラジオ体操は老若男女を問わずできる運動であるため、誰でも気軽にはじめ、続けられるよう、荒尾市では下記のとおり正しいラジオ体操を学ぶための講習会を開催します。

今回の講習会では、NPO法人全国ラジオ体操連盟の定める公認資格であります、「ラジオ体操指導員」の資格を取得することができる講習会となっております。

この講習会は、一般財団法人簡易保険加入者協会の支援事業による講師派遣で実施されるものです。

平成29年8月16日に、荒尾市制施行75周年記念・荒尾干潟ラムサール条約湿地登録5周年を記念して『夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会』を開催しましたが、その際、講師として来ていただいた、NHKテレビ・ラジオ体操指導者の岡本美佳先生を昨年に引き続き今回もお招きします。 

子どもから大人まで、どなたでも自由に参加できます。プロのラジオ体操講師から直接レッスンを受けることできるチャンスです。参加無料ですので、ご家族・ご友人をお誘いあわせの上、是非ともご参加ください。

 

日時

令和元年12月8日(日曜日) 午前9時00分 受付開始 

午前9時30分から午前12時00分 講習会

※広報あらお11月1日号では、開始時間を午前10時00分からとしていましたが、開始時間が間違っており正しくは午前9時30分から開始となります。参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

場所

荒尾市民体育館(荒尾市荒尾4051)

※当日は動きやすい格好でお越しください。また室内履きをお持ちください。

講師

岡本 美佳  先生(NHKテレビ・ラジオ体操指導者)

矢作 あかり 先生(NHKテレビ・ラジオ体操アシスタント)

内容 

ラジオ体操第1・第2及びみんなの体操の実技指導 

参加費

無料 

申込方法

生涯学習課スポーツ推進係まで、電話又はメールで住所・性別・年齢・電話番号等をお知らせください。 

申込締切

令和元年11月29日(金曜日)

資格取得について

 ラジオ体操指導員の資格が取得できる講習となっております。

ラジオ体操指導員とは、ラジオ体操等の技術を有し、原則として居住している近隣地域を対象に普及推進活動ができる者。(NPO法人全国ラジオ体操連盟HPより引用)

当日講習を受けていただいた人で、資格取得を希望される人には、資格認定申込書をお渡しします。申請書を提出後、NPO法人全国ラジオ体操連盟の審査を通った人には認定料の振込用紙が送付されます。

認定料(2,000円)を振込後、1か月ほどで認定書と認定バッチが送付されます。 

開始時間の変更について

広報あらお11月1日号では、ラジオ体操講習会の開始時間を午前10時00分からとしていましたが、開始時間が誤っており、正確には午前9時30分開始となります。講習会参加の皆様に大変ご迷惑をおおかけし、申し訳ございません。多くの参加をお待ちしております。

午前9時30分講習会開始となります。

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 教育委員会 生涯学習課 スポーツ推進係
電話番号:0968-63-1681この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る