荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

滞納整理について

更新日:2011年12月1日

市民の皆さんに納めていただいている市税は、行政サービスの貴重な財源です。
税金は本来納期までに納めていただくものですが、納期内に納付していただけない方がいます。市では未納の解消にさまざまな取り組みをしていますが、税の平等負担の観点から、納税者の皆さんのご理解が必要です。

督促状

納期限までに納付されなかった場合、納期限から20日以内に「督促状」を発送します。発送後は督促手数料100円を加算して納付していただくことになります。
(金融機関の窓口で納付いただいてから入金の確認をするまでに5日前後かかります。よって、納付したのに督促状が届く場合がありますが、どうかご理解を頂き、納期限内納付にご協力をお願いします。)

 

催告書等

督促状発送した後に納付されない場合は、文書や電話、訪問による催告などを行います。

 

延滞金

市税等を滞納されると、納期内に納税された方との公平のために督促手数料と別途、納期限の翌日から納付日までの日数に応じて延滞金がかかります。

関連リンク

滞納処分

滞納された方には、文書や電話、訪問による催告などを行い納税のお願いをします。それでも納付いただけない場合は、その方の財産(不動産・動産・給与・生命保険・預貯金等)を差押えし税金に充てることになります。 

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 収納課 徴収係
電話番号:0968-63-1353この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

カテゴリ内 他の記事