荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

おくやみ関係の手続きについて

更新日:2021年1月1日

 転出や婚姻などのライフイベントの中で、特に死亡に関連して生じる手続きは、一般的に税、健康保険、福祉関係など多岐に亘り数多くの申請等が必要になります。また、健康保険の加入状況、土地や畑の所有状況など、亡くなられた方の生前の状況により手続きが異なります。

 そこで本市では、「迷わせない」・「書かせない」をコンセプトとする新たな取組を開始しています。また、手続き漏れの防止等を目的に、死亡に関連して生じる主な手続き一覧を作成しました。

 下記の見本にも、各部署の連絡先、証明書発行手数料等を掲載していますので、ご確認をお願いします。

死亡に関連して生じる主な手続き一覧(見本)(PDF 約178KB)

※見本は、葬祭業者の方にもお渡ししています。

※一覧表の作成まで数日要しますので、場合によっては一覧表をお渡しできない可能性があります。

  1. 必要な手続きのご案内

    ご遺族が来庁される最初の窓口において、必要な手続きを一覧化した正式版の書類をお渡しします。
  2. 各種申請書の作成補助

    お客様が何度も申請書に氏名・住所等の情報を記入いただくことがないよう、担当課が基礎情報を反映させた申請書を作成します。

   ※そのほか、詳細につきましては下記お問い合わせまでご連絡ください。


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 市民課 市民係
電話番号:0968-63-1302この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る