荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

必要な手続きや持参物等が確認できる『くらしの手続きガイド』を始めます!

更新日:2021年3月1日

くらしの手続きガイド お引越し、出生などの際に窓口で必要な手続きが事前に確認できますと書いてある画像


 令和3年3月から新たなインターネットサービス『くらしの手続きガイド』を始めます。

 引越しや出生等があった場合は、市役所で様々な手続きが必要になります。このサービスは、スマートフォンやパソコンから簡単な質問に答えるだけで、そのようなライフイベント(転入・転居・転出・結婚・離婚・出生・死亡・氏名変更)に必要な手続きや持参物等が確認できる機能です。『くらしの手続きガイド』は下記から利用できますので、来庁前にぜひご利用ください。

くらしの手続きガイドは下記のリンクよりご確認いただけます。

自治体公式 荒尾市くらしの手続きガイド(外部リンク)

 

※二次元コード(スマートフォン対応)

二次元コード(スマートフォン対応)の画像

 

利用方法

1.目的の手続きを選択します。

手続きガイドのトップ画面の画像 目的の手続きを選択します。ライフイベントに関するガイド 転入、荒尾市外から荒尾市へ引越しする際に、必要となる手続きを洗い出します。転居、荒尾市内で引越しする際に、必要となる手続きを洗い出します。転出、荒尾市から荒尾市外へ引越しする際に、必要となる手続きを洗い出します。結婚、結婚の際に必要となるさまざまな手続きを洗い出します。離婚、離婚の際に必要となるさまざまな手続きを洗い出します。出生、子どもが生まれたときに必要となる手続きを洗い出します。


 

2.質問に沿って該当するものを選択し、回答を進めます。

手続きガイドの質問画面の画像 質問に沿って該当するものを選択し、回答を進めます。各種証明書についての質問、お持ちの証明書に関連して、以下のうち該当するものをすべて選択し、「次へ」を押し



3.回答後に、必要な手続きや持参物等が表示されます。

必要な手続き一覧及び持参物画面の画像 回答後に、必要な手続きや持参物等が表示されます。転入ガイド結果、9件の手続きが必要です。本庁舎1階で行う手続き。市民課、転入届(外国からの転入)最初にやりましょう。マイナンバーカードの住所変更。原動機付自転車(125cc以下)の登録。小型特殊自動車の登録(廃車手続き済)


 

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 市民課 市民係
電話番号:0968-63-1302この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る