荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

荒尾市消防団協力事業所を募集します

更新日:2020年8月11日

消防団員の減少や被雇用者団員が増加している中、消防団員を雇用する事業所の消防団活動への理解と協力が必要不可欠となっています。

荒尾市では、事業所で働く消防団員の活動環境を整備することが、団員確保に繋がるため、令和2年1月から「消防団協力事業所表示制度」を導入・推進しています。

制度の概要

この制度は、勤務時間中の消防団活動への配慮や従業員の入団促進など、消防団に協力している事業所に対して、市が「消防団協力事業所」として認定し、表示証の交付や市のホームページ等に公表することで、事業所の協力が社会貢献として広く認められるものです。

これにより、事業所の信頼性が向上するとともに、事業所の協力を通じて地域防災体制が一層充実強化されることを目的としています。

認定基準

次の各号に掲げる基準のいずれかに適合していると認めるときは、協力事業所の認定を行います。

ただし、消防関係法令違反している事業所については、認定は行わないものとします。

  1. 事業所に所属する従業員、学生等が、消防団員として2名以上入団しているとき。
  2. 事業所に所属する従業員、学生等の消防団活動について、積極的に配慮しているとき。
  3. 災害時に資機材を消防団に提供する等の協力をしているとき。
  4. その他消防団活動に協力し、地域の地域防災体制の充実強化に寄与しているとして、市長が特に認めるとき。

認定事業所

令和2年4月現在で、以下の2社が協力事業所として認定されています。

  • 株式会社吉村建設(荒尾市府本399番地)
  • 有限会社加來建設(荒尾市原万田541番地6)

申請方法

荒尾市消防団協力事業所表示制度実施要綱をご覧になり、荒尾市消防団協力事業所認定申請書(様式第2号)及び荒尾市消防団協力事業所認定推薦書(様式第3号)に必要事項を記入し、荒尾市役所防災安全課へ提出してください。

要綱

荒尾市消防団協力事業所表示制度実施要綱(PDF 約214KB)

各様式

荒尾市消防団協力事業所認定申請書(様式第2号)(WORD 約20KB)

荒尾市消防団協力事業所認定申請書(様式第2号)(PDF 約85KB)

荒尾市消防団協力事業所認定推薦書(様式第3号)(WORD 約20KB)

荒尾市消防団協力事業所認定推薦書(様式第3号)(PDF 約76KB)

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 防災安全課 消防交通係
電話番号:0968-63-1395この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

カテゴリ内 他の記事