荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

「荒尾市国土強靭化地域計画」を策定しました

更新日:2020年6月24日

近年、熊本地震をはじめ大規模自然災害の脅威が増している一方で、災害に対する社会の在り方によって、被害の程度や復旧・復興の状況が大きく異なっています。こうした中、大規模自然災害が発生しても、被害を最小限に抑え、迅速に復旧・復興できる強さとしなやかさを備えたまちづくりの実現のため、「荒尾市国土強靭化地域計画」を策定しました。

本計画は、国土強靭化を推進するうえでの目標を明確化したものであり、計画の策定にあたっては、本市の地理的特性や自然環境を踏まえたうえで、リスクシナリオを設定。その後、脆弱性の評価を行い、それに対する市の推進方針を案出しました。また、計画の進捗を客観的に把握するため、KPIを設定し、計画の終期である令和7年度までの達成目標を定めました。

計画の推進に当たっては、各施策の主管部署を軸として、国、県、民間事業者等との連携を図りつつ、全庁的に取り組むとともに、定期的な成果検証を重ね、PDCAサイクルによる持続的な改善を図ります。

 


追加情報

アクセシビリティチェック済 このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。
>> 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

荒尾市役所 総務部 総合政策課 政策推進室
電話番号:0968-63-1273この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る