ホームお知らせ重要なお知らせ市民の皆様へ(1月13日市長メッセージ)

ここから本文です。

市民の皆様へ(1月13日市長メッセージ) 記事一覧

 昨年夏のデルタ株による「第5波」が収まり、落ち着きを見せていた新型コロナウイルス感染症ですが、心配されていたオミクロン株による「第6波」が、いよいよ本市にも到達してきている状況で、昨日、県もリスクレベルを1段階上げ「警戒強化」レベルとされたところです。

  年が明け、成人式や消防出初式といった行事は、感染対策を徹底したうえで開催できたことは喜ばしいことであり、小中学校においても、細心の注意を払い通常どおり登校しての対面授業ができるといった中での、新たな変異株の急速な感染拡大であり、なんとか本市において感染を拡大させない取組が必要でございます。

 感染のルートは様々かと思われますが、中でも、会食の機会での感染が多く見受けられます。飲食業界の皆さまには、引き続き大変なご苦労をおかけいたしますが、利用される市民の皆さま及び飲食店においては、感染防止に最大限の注意を払っていただくようお願い申し上げます。

  現在、爆発的に感染拡大している「オミクロン株」については、感染スピードが格段に速く、市中感染と思われるケースも多数報告されています。また、感染したとしても比較的軽症であったり、無症状との報告もあっているところですが、現在、調査分析・研究がなされているという段階であり、将来的な体への影響等はわからないことから、感染しないことが最も重要です。

  市といたしましても、市民へのワクチン追加接種について、まずは2月から高齢者への接種を開始し、その後、前倒しで順次対象を広げて接種するよう準備を進めております。

 また、あわせて感染防止への各種取組も進めてまいりますので、市民の皆さまにおかれましても、危機的な状況であることをご理解のうえ、日常生活において、極力、密を避けるとともに、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

                                         令和4年1月13日

                                         荒尾市長  浅田 敏彦 

荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる