ホーム医療・福祉・健康予防接種新型コロナウイルス予防接種新型コロナワクチンの4回目接種

ここから本文です。

新型コロナワクチンの4回目接種

公開日:2022年6月21日

オミクロン株の感染が収束しない中で、今後の再拡大も念頭に置きつつ、3回目接種のワクチンの有効性や持続期間や、現時点までに得られている4回目接種の有効性・安全性に関する知見、諸外国における対応状況等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として、国から4回目接種についての方針が示されました。

4回目接種について

対象者

3回目のワクチン接種から、5か月が経過した次の方

  1. 60歳以上の方
  2. 18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方、その他新型コロナウイルスに感染した場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

18歳以上59歳以下で基礎疾患等を有する方の4回目接種について

対象者 2 に該当する方は、接種券の発行申請が必要です。詳細は、下記リンクをご確認ください。

18歳以上59歳以下の4回目の接種券発行申請(サイト内リンク)

荒尾市で使用するワクチン

1回目から3回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社ワクチンまたはモデルナ社ワクチンを使用します。

接種券の発送について

接種可能月の前月に接種券一体型予診票をお送りいたします。
なお、3回目の接種を受けていない人には、送付できません。

表 発送予定

3回目接種完了月

案内発送時期 

接種可能月
令和4年1月 令和4年5月30日 令和4年6月

令和4年2月

令和4年6月21日

令和4年7月

令和4年3月

令和4年7月

令和4年8月

令和4年4月

令和4年8月 令和4年9月

備考 国の方針により、変更となる場合があります。

資料

 

 

ワクチン接種に関する問い合わせ先

荒尾市ワクチン接種コールセンター

電話番号

0570-050-350
午前9時から午後5時まで(平日のみ)

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる