ホーム医療・福祉・健康予防接種新型コロナウイルス予防接種新型コロナワクチンの小児(5歳から11歳)接種

ここから本文です。

新型コロナワクチンの小児(5歳から11歳)接種

公開日:2022年6月16日

小児(5歳から11歳のお子様)も、新型コロナワクチン接種を受けられるようになりました。

荒尾市では接種を希望される人に速やかに接種を行うため、荒尾市医師会のご協力のもと、市民の皆様が安心して接種いただける体制を整えています。
接種については任意となりますが、接種を希望される人に速やかに対応するため、接種券は皆様に送付しております。
接種券に同封している説明書やチラシをよくお読みいただき、有効性や安全性について正しく理解したうえで、接種対象者(お子様)と保護者様でご相談のうえ、接種するかご判断ください。

また、接種に不安がある場合は、かかりつけの医師や接種を行う医療機関にご相談ください。

接種の概要

小児へのワクチン接種については、予防接種法上の「努力義務」を適用しないこととなっております。
小児接種について、詳しくは厚生労働省のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

備考 努力義務とは「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆様に接種にご協力をいただきたいという趣旨から、このような規定があります。

接種対象者

荒尾市に住民票がある5歳から11歳の人

使用するワクチン

ファイザー社ワクチン

接種回数

2回(1回目接種の3週間後に2回目を接種)

接種量

1回あたり0.2mLを接種

接種費用

無料

 

接種が受けられる場所

個別接種医療機関一覧(サイト内リンク)をご確認ください。

 

接種券の発送について

令和4年3月1日以降に5歳を迎える方は、5歳に到達した月の翌月に接種券を発送します。

 

5歳から11歳ワクチンに関する資料

厚生労働省作成資料

ファイザー社作成資料

熊本県作成資料

 

厚生労働省ホームページ(5歳から11歳接種)

 

ワクチン接種に関するお問い合わせ先

荒尾市ワクチン接種コールセンター

電話番号:0570-050-350
受付時間:午前9時から午後5時まで(平日のみ)

カテゴリー

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページトップへ

チャットボット

チャットボット

閉じる