ホームお知らせ発熱などの症状がある場合の医療機関の受診についてのお願い

ここから本文です。

発熱などの症状がある場合の医療機関の受診についてのお願い

2022年8月2日

適正な受診.png

適正受診 (PDF 1.22MB)

新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、荒尾玉名管内においても医療体制が非常に厳しい状態にあります。
今後、医療体制を維持するためにも以下のとおり医療機関の適正な受診をお願いします。
新型コロナウイルス感染症以外の病気による受診ができない状況にならないよう、市民の皆様に次のことをお願いします。

医療機関の適正な受診

発熱や咳などの症状がある場合には、必ず事前に医療機関に電話の上、受診してください。

  1. 新型コロナウイルス感染症に関わらず、緊急を要さないと思われる場合は、平日昼間の診療時間内に受診するなどのご協力をお願いします。
    熊本県ホームページ「発熱などの症状がある場合の医療機関の受診についてのお願い」
  2. 日曜、休日、夜間においては、発熱等の症状が軽い場合は、解熱剤等の手持ちの薬を一旦服薬し、週明けや翌日にかかりつけ医を受診してください。
  3. 濃厚接触者で症状がある場合の検査については、かかりつけ医等の平日の診療時間帯に受診してください。

救急医療機関(救急車)の利用について

  1. 緊急性のない問い合わせや明らかな軽症での救急車の利用により、生命に危険がある重症患者などへの対応が遅れ、助けられる命が助けられない事態にもなりかねませんので、救急車の適正利用にご協力をお願いいたします。

    ただし、事故などによるけがで急を要する場合、病気の症状が悪化する恐れがある場合などは、その症状を見逃さず、迷わずに、素早く119番を呼ぶことも大切な適正利用です。
  2. 休日・夜間に受診を迷う場合は、次の電話相談を利用しましょう。
電話相談窓口
子ども医療電話相談事業 #8000 平日:午後7時から翌朝8時まで
土曜日:午後3時から翌朝8時まで
日・祝日:午前8時から翌朝8時まで
夜間安心医療電話相談事業 #7400 毎日:午後7時から翌朝8時まで
新型コロナウイルス感染症
専用相談窓口
096-300-5909 24時間対応
かかりつけ医がなく、受診する
医療機関に迷う場合
0570-096-567 24時間対応
発熱者専用ダイヤル

無症状の人が新型コロナウイルス感染症の検査のみを希望する場合

無症状の方が検査のみを希望される場合は、無料検査機関を利用してください。

熊本県ホームページ「新型コロナウイルス感染症の無料検査について」
 

万が一のために

万が一感染した場合の隔離や外出制限を見越して、1週間分程度の食料や生活用品の備蓄しましょう。

アクセシビリティチェック済み

このページは荒尾市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。 › 「アクセシビリティチェック済みマーク」について

チャットボット

チャットボット

閉じる
荒尾市AIチャットボット
荒尾市AIチャットボット

ページトップへ