荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

あらお花風景写真コンテストを開催します!

更新日:2017年6月15日

あらお花風景写真コンテスト

 たくさんの魅力が詰まった荒尾市を、この花風景写真コンテストで再発見してみませんか。

 今回のコンテストでは、2つの部で募集をします。

 1つ目は、花壇・プランターの部で、花壇やプランターが作品となります。

 荒尾市では、個人・団体問わず多くの方々が美しい花を育てられており、明るいまちづくりにつながっています。

 そこで、皆様自身が制作した自慢の花壇やプランターを写真として募集いたします。審査基準は花壇やプランターの出来映えなので、写真が苦手な方でも気軽に応募いただけます。

 努力の結晶ともいえる花壇とプランターを写真という形で展示することで、季節異なる様々な花を同時に楽しんでいただけるだけでなく、もっと多くの人に見てもらえ、また、多くの人が見ることで、情報交換やモチベーションのアップにつながる花コンテストです。

 2つ目は、ネイチャーフォトの部で、荒尾市の花のある風景写真が作品です。

 荒尾市には、海から山にかけた広大な自然、深い歴史、豊かな動植物、心躍るアミューズメントと人々を魅了するものが幅広く揃っています。そんな荒尾市の魅力あふれる風景と花が作り出す美しい一枚を募集します。こちらは写真の素晴らしさを審査する風景写真コンテストです。

 どちらの部につきましても、応募作品はあらおシティモール内へ展示し、優秀者へは表彰を行います。皆さま、ふるってご応募ください。

テーマ

 荒尾市内の美しい花壇やプランター、花のある風景

部門

 A 花壇・プランターの部

  1.コミュニティ部門(団体で管理・作成している花壇やプランター)

  2.学校・職場部門(学校や職場で管理・作成している花壇やプランター)

  3.家庭部門(家庭・個人で管理・作成している花壇やプランター)

  荒尾市内にある花壇やプランターが対象です。花壇やプランターの出来映えを審査します。

  こちらの部につきまして、カメラや写真をお持ちでない人は、お問合せいただけましたら職員が撮影に参ります。

 B ネイチャーフォトの部

  荒尾市内で撮影した花のある自然や風景(市外が写っていても可)が対象です。写真の素晴らしさが審査基準となります。

すべての部門において花が撮影されていることが必須条件となります。

募集期間

 平成29年8月31日(木曜)まで ※当日消印有効

応募方法

 1.作品のサイズは2L判サイズ(127mm×178mm)以上にプリントし、応募してください。

 2.所定の応募用紙に必要事項を記入し、1作品ごとに作品の裏面に貼付してください。

  ※応募用紙は荒尾市役所くらしいきいき課で配布をしています。

   また、隣のリンクからダウンロードも可能です。 応募用紙(WORD 約64KB)

 3.応募作品の点数は、各部門1人3点までといたします。

 4.応募の際は、くらしいきいき課に郵送もしくは直接持参してください。

 5.団体のご応募も受け付けておりますが、代表者1名の記入をお願いいたします。作品ごとに代表者が分かれる場合、受付・審査で誤認が生じるおそれがあるため、必ず各人ごとに送付をしてください。

 6.応募用紙の太枠内は必ず全て記載をしてください。記入漏れは審査対象外となる場合があります。

 応募規定

 1.作品は、平成28年9月1日(木曜)から平成29年8月31日(木曜)までに市内で撮影されたもので未発表のものに限ります。

 2.作品は、応募者本人による撮影・オリジナルであること、もしくはA 花壇・プランターの部でも記載しました、職員への撮影依頼があったもの限ります。

 3.カラー・モノクロはどちらでも可とします。ただし、合成等著しい加工を施した写真は審査の対象外とします。

 4.入賞作品の版権は主催者に帰属します。入賞の通知を受けたものは、保存したデータまたは現像したフィルムを提出していただきます。

 5.同一または類似の作品が、他のコンテストに応募中、応募予定、又は過去に入賞した作品は応募できません。ただし、本人のウェブサイト、Facebook等に掲載した作品や審査の無い写真展に出品したものは応募できるものとします。

 6.応募者1人につき、複数応募された場合でも1賞までとします。

 7.本コンテストの応募者は、応募の時点で記載されている諸条件に同意したものとみなしますので、全文を承諾のうえで応募してください。また、記載されていない本コンテストに関する事項については、荒尾市が最終的な決定権を有するものとします。

 8.応募の際、運送中の事故や破損等に関して荒尾市は責任を負いません。

 9.応募作品はいかなる場合も返却しません。

応募先

 〒864-8686

  荒尾市宮内出目390番地

  荒尾市役所くらしいきいき課「あらお花風景写真コンテスト」係

作品の公表

 応募された全ての作品は、あらおシティモールにおいて開催する「あらお花風景写真展(花のある美しい街並み2017)」で展示します。(9月から10月ごろの約1か月間を予定。)

 また、応募のあった作品は、荒尾市にて広報活動や事業推進の参考・目的等に利用する場合があります。

審査・選考

 応募された作品は審査委員による選考会において厳正なる審査を行い、A 花壇・プランターの部については花の優秀制作者を、B ネイチャーフォトの部では優秀撮影者を表彰します。

 10月28日(土曜)に開催の「まちづくりフェスタ2017(仮称)」で表彰式を行う予定です。

留意事項

 1.応募者と被写体及びその関係者の間で何らかの紛争・損害が生じた場合、荒尾市は一切の責任を負いません。

 2.写真の現像、応募等にかかる一切の費用は応募者の負担とします。

 3.応募者の個人情報については、本募集に関する以外の目的には一切使用しません。

 4.18歳未満の者は、保護者の同意を得たうえで応募してください。18歳未満の者から応募があった場合は、保護者の同意を得たうえで応募されたものとみなします。

 5.本規約等は事前予告なく変更されることがあります。応募の際には再度、荒尾市公式サイトをご確認いただくか、荒尾市くらしいきいき課までお問合せください。

 6.その他、不明な点がございましたら荒尾市くらしいきいき課までお問合せください。

撮影例

撮影例1

撮影例3

撮影例2

プランター撮影例1

 

 

 

 

 

 

花壇撮影例1



 

お問合せ先

荒尾市役所くらしいきいき課市民応援係

電話番号:0968-63-1395

ファックス番号:0968-63-1956
 


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 市民応援係
電話番号:0968-63-1395この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る


  • 市長室へようこそ
  • 荒尾市議会

市政に参加する

  • 出前講座
  • まちづくり提案箱
  • パブリックコメント

ウェブアクセシビリティ等級AAに準拠しました。