荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

本日のおもやい市民花壇「ばら祭り」は中止します。

更新日:2018年5月13日

おもやい市民花壇「ばら祭り」 

※本日(平成30年5月13日)開催予定のおもやい市民花壇「ばら祭り」は、雨天の予報のため中止となりました。ご了承ください。なお、バラ苗の販売のみ午前10時から実施されます。 

日時

平成30年5月13日(日曜) 午前10時から正午まで

場所

おもやい市民花壇(荒尾市大島町4丁目 荒尾市大島浄化センター横)

主催

おもやい市民花壇の会

 

当日は、歌や踊りなどのステージパフォーマンスのほか、物品バザーやバラ苗の販売が行われます。

バラ苗は数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。

約100種、約1,900株の美しいバラをぜひご覧下さい。

たくさんのかたのご来園をお待ちしています。

 


昨年のバラ園の様子昨年のバラ園の様子

 

 

 


 

 

 



 

おもやい市民花壇の会

 おもやい市民花壇の会は、荒尾市大島浄化センター敷地内の施設横にある花壇(約4,000平方メートル)を、市民の共有(おもやい)として多くの市民ボランティアの力で手入れを続けていこうと、平成13年に設立されました。

 

 現在、正会員をはじめ、ファンクラブ団体や個人の協力によって運営されていますが、バラの栽培は難しく、年間を通じて除草や剪定、施肥や消毒などの作業を行う必要があります。毎週の作業は大変な労力を伴いますが、一本一本愛情を込めて育てられています。


 その成果として、春と秋には花壇いっぱいに綺麗な花が咲き誇り、訪れる人たちの心を和ませてくれます。満開のころには、デイケアサービスや学校の写生大会での利用をはじめ、心のケアの一環として多くの方が利用見学されています。


  「隣の浄化センターは下水をきれいにする施設。一方、この花壇が皆さんの心の浄化に役立つよう、今後も会の運営に努力していきたい。」と日々花壇の手入れに励まれています。

 

 約100種、約1,900株のバラが皆さんをお迎えします。花の見頃は6月末までです。

 心を癒しにお出かけになりませんか?

 

 

画像ファイル:「バラ1」の詳細を見る

バラ1

画像ファイル「バラ1」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ2」の詳細を見る

バラ2

画像ファイル「バラ2」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ3」の詳細を見る

バラ3

画像ファイル「バラ3」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ4」の詳細を見る

バラ4

画像ファイル「バラ4」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ5」の詳細を見る

バラ5

画像ファイル「バラ5」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ6」の詳細を見る

バラ6

画像ファイル「バラ6」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ7」の詳細を見る

バラ7

画像ファイル「バラ7」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ8」の詳細を見る

バラ8

画像ファイル「バラ8」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ9」の詳細を見る

バラ9

画像ファイル「バラ9」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ10」の詳細を見る

バラ10

画像ファイル「バラ10」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ11」の詳細を見る

バラ11

画像ファイル「バラ11」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ12」の詳細を見る

バラ12

画像ファイル「バラ12」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ13」の詳細を見る

バラ13

画像ファイル「バラ13」のダウンロードページを開きます

画像ファイル:「バラ14」の詳細を見る

バラ14

画像ファイル「バラ14」のダウンロードページを開きます


活動の様子

 毎年きれいなバラを咲かせるため、ボランティア会員の皆さんが除草や剪定、施肥や消毒などの作業を定期的に行っておられます。大変な作業ですが、一本一本愛情を込めて育てておられます。

 

バラ園 作業



バラ園 作業1



 


 

 

 

 

「おもやい市民花壇の会」の皆さんより

 現在、私達と一緒に、花とともに心を育てていくボランティア会員を募集しています。また、本会の活動にご賛同いただける方につきましては、ファンクラブ(賛助会員)【年会費:1,000円】として、あわせて入会を募集しています。(団体で申し込まれる場合は10,000円となります。)毎週木曜日の午前中に作業をしていますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

内閣府表彰

 おもやい市民花壇の会の活動は、内閣府が毎年、地域社会活動を積極的に行い、充実した生活を送る高齢者を認定し、紹介する「エイジレス・ライフ実践者および社会参加活動事例」の紹介事例(平成20年度)に選ばれました。 


 

緑のリボン賞受賞

 長年にわたり、地域社会への奉仕や環境美化活動などに取り組んでいる人々を称える「第99回 熊日緑のリボン賞」を受賞されました。今後も、このような賞の受賞を励みに市民から愛される花壇づくりに取り組んでいくそうです。

緑のリボン賞



 

緑化環境美化功労者表彰

 地域の緑化や環境美化に長年活動されている団体や個人の功績を顕彰する熊本県の「平成23年度緑化環境美化功労者表彰」に、おもやい市民花壇の会が選ばれました。この表彰は、熊本県民の緑化や環境美化に対する意識の高揚を図るとともに、活動の輪を広げ、潤いある県土づくりを推進することを目的として実施されています。

緑化環境美化功労者表彰


 

緑化環境美化功労者表彰

 

「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰

 この賞は、全国のみどりの愛護団体や地域の緑化活動団体などの中で顕著な功績のあった団体を表彰するものです。毎年きれいなバラを咲かせるために大変な努力をされており、その努力が認められての受賞となりました。

みどりの愛護

 


 

 

みどりの愛護

 



 

 


 

 


お問い合わせ

荒尾市役所 市民環境部 くらしいきいき課 市民応援係
電話番号:0968-57-7163この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る