荒尾市コンテンツ目次



前のページに戻る

「平成29年度荒尾市男女共同参画フォーラム」を開催しました!

更新日:2018年2月8日

「平成29年度荒尾市男女共同参画フォーラム」を開催しました!

 平成30年2月3日(土曜)、荒尾総合文化センターにおきまして「平成29年度男女共同参画フォーラム」を開催しました。

 当日は約300人という多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに終わることができました。

 皆様のご来場に感謝申し上げます。

 当日の様子をご紹介します。

 

オープニングアトラクション

劇団かたつむり公演「荒尾家の人々〜男の役目、女の役目〜」

劇団かたつむり公演


誰にでもあるような生活の一コマの中にみる男女共同参画について演じていただきました。「そういえば・・・」「わかる、わかる!」と男女共同参画について身近に感じていただけたようです。

 

開会式

 開会式


主催者挨拶(荒尾市男女共同参画フォーラム実行委員長) 

男女共同参画についてのメッセージ、おもいやりのことば受賞者表彰

表彰式1


表彰式2


11名の方が受賞され、その中から8名の方にご出席いただきました。

 

講演 

『主婦と主夫、かなで書けば同じ「しゅふ」〜思いやりとありがとうのある生活〜』

講師:日高邦博氏

講演1


講演2


ボートレーサーを妻に持つ講師の「主夫」としての実体験を、ユーモアたっぷりにお話しいただきました。身の回りの当たり前を当たり前とせず、思いやりの心、ありがとうという気持ちを伝えることの大切さを気づかせていただいたとても心温まる講演でした。

荒尾市男女共同参画都市宣言唱和

唱和


会場の皆さまと男女共同参画フォーラム実行委員で「荒尾市男女共同参画都市宣言」を唱和し、男女共同参画社会の実現に向けて思いを新たにしました。


お問い合わせ

荒尾市役所 総務部 総務課 男女共同参画推進室
電話番号:0968-63-1139この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る